2022.09.16

食べる

【全農公式レシピ】牛乳で「ラッシー」作ってみた!ヨーグルトと砂糖と一緒に混ぜるだけ♪ 一瞬でできます

ラッシーとはインドの飲むヨーグルトのこと。チャイと同じくらい欠かせない国民的ドリンクで、日本でもカレー専門店でよく見かけますよね。ほどよい酸味でさっぱりいただけて暑い日にはぴったりです。そんなラッシーのお手軽レシピが全農公式Twitterで発信されていました。材料3つを混ぜれば瞬時に完成! の超高速レシピです。わたしもラッシー大好きなんで、さっそくまねして作ってみました。

【#牛乳料理部】カレーのお供な「ラッシー」が秒で作れて驚愕の美味しさだった件【夏の牛乳消費レシピ】


Twitterで話題の「ラッシー」


こちらが14.9万いいね!された話題のレシピです。どの家庭にもありそうな材料で作れるっぽいです。

材料3つを混ぜるだけ! 1:1:1なのでレシピが覚えやすい!



材料
牛乳…200ml
ヨーグルト…200g
砂糖…大さじ2

材料3つ! ラッシーの作り方

1.  牛乳、ヨーグルト、砂糖の材料すべてをボウルに入れて混ぜ合わせる。



2.  グラスに注いだら出来上がり。




今回は泡立て器で混ぜました。1分もかからず手早く作れましたよ。ミキサーを使えば一瞬ですね(笑)。

ヨーグルトがダマになりやすいので、しっかりと混ぜ合わせるとのどごしがよくなりますよ。

飲んでみると…ヨーグルトの酸味と牛乳の甘味が合わさって、しっかりラッシーの味わい♡ちゃんととろみもあり、本格的な仕上がりに驚きました。
朝食に飲むと体によさそうですよね。今度おうちでカレーを作ったときに一緒に出したいと思います。

いちごジャムを入れてアレンジ



Twitterのコメントの中に「いちごジャムを入れるとおいしい」と書いてあったので、試してみました。
いちごの甘酸っぱさが加わり、まるでいちごミルクのよう。
ジュース感覚でゴクゴク飲んじゃいました。

他にもお酢やレモン果汁を入れてさっぱりと仕上げたり、牛乳を豆乳に変えたり、マンゴージュースを入れたりとたくさんのアレンジがありましたよ。

牛乳大量消費に大助かり

全農公式Twitterの「ラッシー」を作ってみました。

ヨーグルトや牛乳が余ってしまったときにとっても便利ですよね。
手軽に作れて乳製品の消費にもつながって一石二鳥です。

たくさんアレンジできるので、お好みのフレーバーで作ってみてください。

【あわせて読みたい】

【ダイソー】暑い日は「アイスバッグ」で“味付き氷”を作っちゃおう♪ほうじ茶凍らせてミルクにINでほうじ茶ラテ♡

【牛乳消費】残暑時の栄養補給に自家製「ミルクアイスキャンディ」がぴったり♪ミルキィでくちどけやわらか~♡

【牛乳消費レシピ】牛乳と水飴だけで「懐かしのミルクアイス」作ってみた!レンチンでちょい溶かすと新食感♡

Pick up

Related

Ranking