2023.11.24

食べる

小麦粉ゼロ!旬のかぼちゃでほっこり甘い「米粉パン」作ってみた!外はサクッ中はふわもち♡【農家直伝】

かぼちゃって煮物として食べるだけじゃなく、ケーキなどの生地に練り込んでもおいしいですよね。そこで、今回挑戦するのは新潟県の農家から教わった「米粉とかぼちゃのパン」。小麦粉は一切入れず、米粉とかぼちゃだけで焼き上げていくんですって。旬のかぼちゃをたっぷり入れるのでおいしそう♪でもちゃんと膨らむのかしら…?ちょっと自信がないので、ここはひとつホームベーカリーの力を借りて挑戦してみたいと思いま~す!

スイーツ適性高すぎな「バターナッツかぼちゃ」でプリン作ってみた!え、丸ごと!?なめらか口福♡【農家直伝】

かぼちゃの甘みたっぷり♡「米粉とかぼちゃのパン」




材料(1斤分)
米粉…350g
かぼちゃ…100g
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
卵…1個
牛乳…150ml
バター…1.5g
ドライイースト…4g
スキムミルク…大さじ1

※牛乳と卵はあらかじめ混ぜ合わせておいてください。

作り方
1.かぼちゃを蒸してつぶし、ペースト状にする。



かぼちゃの皮を剥き、2cm角に切ったら蒸し器で蒸しましょう。
レンチンで加熱してもOK。その時は耐熱容器に入れて水を適量入れ、ラップをかけて600Wで3~5分様子を見ながら加熱しましょう。





2ボウルにすべての材料を入れ、よくこねる。



今回はホームベーカリーに1次発酵まで任せます。ボウルではなくパンケースに入れます。



最後に混ぜ合わせておいた卵と牛乳を注ぎます。



パンケース内はこれでOK!ドライイーストはホームベーカリーの投入口から入れました。
投入口がない場合は、パンケースに一緒に入れてOKです。



パン生地コースでセットしてスタート!発酵までよろしくね~!



発酵が完了し、フタを開けてみたら…えっ、ナニコレ!?(顔面蒼白)
おそらく、かぼちゃの水分量の関係で、水分が足りなかった模様…。



でも、大丈夫!生地をボウルに移し、人肌に温めた牛乳で調整します。



次ページ > 果たして生地は復活するのか!?

レシピ提供/JA佐渡

Pick up

Related

Ranking