2024.02.01

食べる

【トリプル福】春の七草「セリ」で混ぜご飯作ってみた!緑で眼福♡じゃこで口福♡香りMAX鼻福♡【農家直伝】

セリは春の七草の一つで、独特の爽やかな香りが特徴的。七草がゆの他にも、セリ鍋などが代表的な食べ方ですが、今回は高知県の農家から「セリご飯」のレシピを教わりました。用意するのは水耕セリ、ご飯、じゃこのみ!なんと調味料は要りません。シンプルな材料だからこそ、セリの香りとおいしさを存分に引き出せるんですって!これは期待大♡それではさっそく、レッツ・クッキング!!

高知のシフォンケーキは生姜が入る!?ふ~んわり&ピリリ!の秘訣は「みじん切り」にあり♪【農家直伝】

「水耕セリ」とは

セリは一般的には水田での栽培が主流ですが、高知県高岡郡四万十町では、セリを水耕栽培しているそう。水耕セリは独特のえぐみが少なく、シャキシャキとした食感が特徴で、サラダとしても食べられるんですって。

冬のイメージが強いセリですが、暖かくなるにつれて成長が早まる3月も盛んに収穫されます。
生産農家は「春もシャキシャキした食感を楽しんで!」と呼びかけています。



JA高知県四万十水耕セリ部会では、6人の生産者が合計92アールのハウスで周年栽培し、「四万十せり」として年間およそ54トンを出荷しています。

香りが鼻から抜けていく♡「セリご飯」



材料
水耕セリ※…1束
米…3合
ちりめんじゃこ…ひとつかみ

※今回は水耕セリが手に入らなかったため、近所のスーパーで手に入った普通のセリを使用しました。

作り方
1.米を通常炊飯する。



2セリは根を取り除き、10秒ほど湯通しして、小さく刻む。



食感が損なわれてしまうので、茹ですぎ注意!



次ページ > あとはご飯に混ぜ込むだけ!簡単♪

レシピ提供/JA高知県四万十水耕セリ部会

Pick up

Related

Ranking