2021.11.02

食べる

手軽に用意できる「鮭・卵・青じそ」で簡単「混ぜご飯」のススメ!栄養バランス抜群!【野菜ソムリエ考案】

長引くステイホームで、おうちで食事をする機会がぐんと増えましたよね。いつも全力出し切ってすべての料理を作るわけにもいかないので、緩急つけたメニュー構成が肝要です。今回は、きっちり栄養が取れて手軽に作れる“お助けレシピ”をご紹介。炊いたご飯に「混ぜるだけ」なのに、たんぱく質、ビタミン、カルシウムなどが一気に摂れるんですよ!



食材の栄養について

ご飯に混ぜる食材は「鮭、卵、青じそ」です。
いつもスーパーで目にするものばかりですよね♪

鮭にはたんぱく質、ビタミンB1·B12· Dなどのビタミン、DHAとEPAなど多くの栄養分が含まれており、赤色のもとであるアスタキサンチンという成分は強い抗酸化作用をもつため、老化による免疫力の低下などへの働きが期待されています。
また、鮭に豊富に含まれるビタミンDには、カルシウムを吸収しやすくする働きがあり、カルシウムを含む食材と一緒に摂ると栄養効果がぐんと上がります。

そのため野菜の中でもカルシウムが群を抜くほど多く含まれている青じそと一緒に食べるのは、栄養を摂取するのに非常に効率が良いのです。

さらに、卵には良質なたんぱく質が豊富に含まれています。ビタミンCと食物繊維以外ほとんどの栄養成分をバランスよく含むほぼ完全な栄養食品と言われています。

これらの3つを一気に摂取できるというのはとても魅力的なんです!

簡単混ぜご飯の材料のご紹介

材料

米…2合
塩鮭…200g
卵…2個
青じそ…10枚
砂糖…小さじ2
塩…小さじ1/2
白いりゴマ…大さじ1



作り方

1.お米を洗って炊いておく。



2.鮭を焼いて骨と皮を取り除き、ほぐしておく。





3.卵をといて砂糖を混ぜたら炒り卵を作る。





4.青じそを細く切っておく。



5.ご飯が炊けたらボウルに入れて、2と塩を混ぜ合わせる。



6.534を混ぜ合わせる。



7.お好みで白いりゴマを混ぜ合わせて完成。



何度か作っているのですが、購入する塩鮭の味の濃さがさまざまで、味が少し薄いと感じることもありました。

個人的にはやさしい味の方が、食材本来の旨味や香りを楽しめるので好きですが、味の好みは人それぞれだと思います。
薄いと感じる場合はお塩の量を少し多めに調整してみてください♪

また、食べきれなかった分は小分けにしたり、おにぎりにしたりして冷凍保存すると、レンジで加熱するだけで
いつでも手軽に食べることができるのでオススメです!

食事は食べておいしいことが大前提ですが、見た目や香りでも楽しむものです。

このレシピはそれが全部揃ったレシピになったのではないかと思います。
忙しい中でも、青じその香り漂う色鮮やかな混ぜご飯でパワーチャージしてもらえたらうれしいです。

Pick up

Related

Ranking