2023.10.07

食べる

牛タン代わりにしいたけ⁉リュウジさんの「ねぎ塩牛タン風しいたけ」に挑戦♪あの高級焼肉店超えの味⁉



しいたけ

5.4をお皿に盛り付けて、黒こしょうをかけ、お好みで切ったレモン(分量外)を添えたら出来上がり。今回、国産のレモンが手に入らなかったので、生のレモンは添えず。食べるとき、卓上のレモン汁をかけることにしました。国産レモンはワックスをかけていないので安心して使えるんですよね。

調理時間は10分。早っ。とっても簡単に作れますが、ちょっと手が込んでいそうにも見えますね。

しいたけ

では、まずはそのまま、レモン汁をかけずにいただきます!

わぉ、しいたけがジューシー♡ジュワッと肉汁ならぬ“しいたけ汁”が溢れます。肉厚で食べ応えも満点。やわらかくてプリップリの食感です。ねぎ塩牛タンとは違いますが、しいたけのおいしさを堪能出来て、とってもおいしいです!

しいたけ

特製のねぎ塩ダレも美味♪夫が大好物の豚トロにも、めちゃめちゃ合いそうです。

長ねぎはシャキシャキしていますが、辛みはまったくありません。食欲をそそる風味だけ。欲を言えば、長ねぎの甘みをもうちょっと感じたかったなぁ。もう1~2分延長して加熱したら、甘みがより出せたかなと思います。

レモン汁をかけて食べてみると、これまた美味。ゴマ油のこってり感がさっぱりして、味が引き締まりました!わたしの大好きな国産レモンが旬を迎える冬から春先あたりは、たっぷり生のレモンをかけていただきたいなと思います。

生しいたけで叙々苑超えも可能!?リュウジさんの「ねぎ塩牛タン風しいたけ」を作ってみてはいかがでしょう。

Pick up

Related

Ranking