2023.11.06

食べる

余ったかぼちゃを「ジャム」にしてみた♪牛乳でクリーミー♡え、プリンとポタージュにも変身!?【農家直伝】

旬のかぼちゃがおいしい季節ですね~。でも、おいしそうだからと調子に乗って、1/2個とか丸ごと1個とか買ってしまうと、定番の煮物では食べ切れないなんてことも…。そんなときにぴったりの「かぼちゃジャム」のレシピを農家に教わりました!かぼちゃって確かに甘くてスイーツっぽいけど、ジャムにする発想はなかった。牛乳でクリーミーに仕上げて、プリンやポタージュにもアレンジできるらしい。さっそく、おやつ&夕食に作ってみますか♪

スイーツ適性高すぎな「バターナッツかぼちゃ」でプリン作ってみた!え、丸ごと!?なめらか口福♡【農家直伝】

コクがあってクリーミー♡食べ切り「かぼちゃジャム」

レシピは、埼玉県の農家に教わりました。かぼちゃに牛乳を加えることで、クリーミーな味わいになるそう。お好みで蜂蜜を加えるのもオススメだそうですよ。



材料(4人分)
かぼちゃ…200g
牛乳…50ml
砂糖…大さじ1と1/3

1.かぼちゃは種と皮を除き、1.5cm幅くらいに切ります。

農家さんの元レシピには1.5cm幅とありましたが、わたしは1.5cm角に切りました。



2.1を耐熱容器に並べてラップをし、電子レンジ(500W)で5分加熱します。

加熱時間は電子レンジの機種によって調整してください。



3.2を小鍋に移し、軽くつぶしてから、砂糖を加えて混ぜます。





4.3に牛乳を加えて弱火にかけ、牛乳がふつふつとしてきたら、全体を混ぜ合わせます。



全体がなめらかになったら、出来上がり!



次ページ > さてお味は…?え、プリンにも変身!?

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking