2023.10.30

食べる

【ハロウィンスイーツ】プリンっていうかゼリーな「かぼちゃプリン」作ってみた!寒天でプルっ♡【農家直伝】

もうすぐハロウィン!仮装してパーティーするもよし、かぼちゃをひたすら食べるもよし(?)ですが、ここは一つ、福島県の農家から教わった「かぼちゃプリン」を作ってみませんか?プリンといっても、寒天を使って固めるので難しいことはありません。完成したらお子さんと一緒にデコレーションすれば、とっても楽しいイベントになること間違いナシ♪それでは、レッツ・クッキング~!

スイーツ適性高すぎな「バターナッツかぼちゃ」でプリン作ってみた!え、丸ごと!?なめらか口福♡【農家直伝】

寒天だからカンタンに固まる♪「かぼちゃプリン」



材料
かぼちゃ…65g
砂糖 A…35g
寒天…1.5g
水…50ml
牛乳…35ml
砂糖 B…5g
生クリーム…8ml
レモン汁…小さじ1
塩…適量
ラム酒…適量
ホイップクリーム(市販)…お好みで

作り方
1.  かぼちゃは種とワタを取り除き、皮を剥いてひと口大に切る。サッと水にくぐらせ耐熱皿に並べてラップをし、600wの電子レンジで約1分加熱する。軟らかくなったら熱いうちに裏ごしする。





硬いようなら30秒ずつ再加熱して様子をみてください。




2.  1と砂糖Aを鍋に入れ、弱火で炒め、砂糖が溶けたら中火にして練る。





最初はぽろぽろしていますが…



砂糖が溶けるとなめらかに!

3.  レモン汁と塩を加え、弱火でひと練りする。



かぼちゃジャムになりました!この時点で食べてもおいしいですよ。

次ページ > 次は寒天を入れて型に入れたらオバケが…!

レシピ提供/JA東西しらかわ女性部

Pick up

Related

Ranking