2023.11.17

食べる

ライスペーパーで巻けばサクッと軽い軽い♪「絶品ふわり春巻き」に挑戦!外はカリッと中はふわっと食感♡

今日作るのは、「春巻き」。でも、いつもの春巻きの皮は使いません。ライスペーパーで具を包んで揚げる「絶品ふわり春巻き」を作ります。お料理系YouTuberのくまの限界食堂さんが紹介しているレシピで、再生回数は114万回以上という人気ぶり。生春巻きで使うことが多いライスペーパーですが、揚げるとサクッと軽い仕上がりになるとか。ふっくらジューシーな野菜たっぷりの肉ダネを包んで揚げると、サクッふわっ食感がたまらん、絶品春巻きになるらしいっす♡

何百件も町中華を食べ歩いて辿り着いた「至高の春巻き」に挑戦♪シャキ!コリッ!とぅるん♡食感の渋滞


113万人が登録するYouTubeチャンネルを運営しているお料理系YouTuberで動画クリエイターのくまの限界食堂さん。簡単な手順で作れるアイデアレシピの数々を“おいしそうな動画”で紹介しています。

本日は、その中から114万回以上再生されている人気の「絶品ふわり春巻き」を作ります。

生春巻きは食べたことがありますが、ライスペーパーを使って調理するのはわたくし史上初。未知なる世界にちょっとワクワクドキドキ♪

ライスペーパーでサクッと軽やか♪「絶品ふわり春巻き」の材料と作り方

材料


今回は、材料を半分にして作ります。

【下準備】
干ししいたけは、80℃くらいのお湯(分量外)に浸して、1時間ほどかけて戻します。

【材料】約15本分

豚ひき肉…150g~200g
干ししいたけ…3個
卵…2個
春雨…35g
にんじん…1/2個
青ねぎ…2本
もやし…1/2袋
にんにく(チューブ)…大さじ1 ※入れなくてもOKとのこと。
しょうが(チューブ)…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
サラダ油…適量
ライスペーパー…15枚

【作り方】

1.具材を切ります。

具

戻したしいたけはみじん切りにします。

具

にんじんは皮を剥かず、みじん切りにします。

具

春雨は熱湯(分量外)をかけて3分置き、水洗いして水気を切ったら適当な大きさに切ります。多少固くても、具と混ぜると具の水分でやわらかくなるそうです。

具

青ねぎは3~5cm幅くらいに切ります。

具

もやしは洗って、1cm幅くらいに切ります。

具

2.ボウルにひき肉を入れ、しいたけ、にんじん、春雨、青ねぎ、もやし、にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)、しょうゆ、卵を入れてよく混ぜます。

具

混ぜたら10分ほど寝かせます。

次ページ > ライスペーパーに具材を乗せて〜、巻いて〜、揚げて〜

Pick up

Related

Ranking