2023.11.05

食べる

旬のさつまいもを「マリトッツォ風」にしてみた!クリチと混ぜてパンに挟めばゴロンとゴージャス♪【農家直伝】

こんにちは♪お菓子教室K’s Kitchen を主催している加藤奈桜子です。さつまいもが旬を迎えていますね。焼き芋もいいけど、今回、神奈川県の農家にとても面白いスイーツレシピを教わったんです。その名も「さつまいものマリトッツォ風」。本来生クリームを挟むところ、クリームチーズとマッシュしたさつまいもを混ぜた餡を挟むんですって!お芋のやさしい甘さにチーズのコクが加わって、ん~ゴージャスな予感♪さっそく、作っていきましょう。

地味にスゴい!手を汚さず“焼きいもの皮をズルッと剥く方法”を試してみた!「え、キッチンペーパーで⁉」

「マリトッツォ」とは、ブリオッシュ生地の丸いパンにたっぷりの生クリームを挟んだ、イタリア生まれのスイーツです。その言葉の意味は、イタリア語で夫を意味するマリート(marito)から来ているんだとか。

由来は諸説ありますが、夫に手軽に栄養をとってもらう為に、妻がレーズンや蜂蜜などを生地に入れ、クリームと一緒にパンに詰め込んだという説…反対に、夫が妻のために買いに走ったという説…などなど、どれも夫と妻の愛があふれたお話しです。

それでは、さつまいもを使った秋バージョンのマリトッツォ“風”スイーツをお楽しみください。

さつまいも&クリチでずっしり♡「さつまいものマリトッツォ風」



材料
さつまいも…450g
クリームチーズ…65g
牛乳…60ml
砂糖…20g
蜂蜜…適量
黒いりゴマ…適量
丸パン(市販)…2個



道具

耐熱皿
ラップ
まな板
包丁
泡立て器
シリコンベラ

作り方
1.  さつまいもは皮付きのまま軽く濡らして耐熱皿にのせ、ラップをかけて600wで7〜8分加熱する。


サッと水で濡らしてから耐熱皿に乗せて…


ラップをかけます。


600wで約7分。時間はお使いの電子レンジ、さつまいもの大きさによって調整してください。





竹串がスッと入るくらいの柔らかさになればOK。

2.  1.5cmの角切りを12個ほど作り、蜂蜜と黒ゴマを絡める。残りは熱いうちにつぶす。





蜂蜜は少量ですが、さつまいもに甘味を加えるだけでなく、乾燥も防ぐのでしっかり絡めてください。



次ページ > お次は、さつまいもをマッシュして♪

レシピ提供/JAよこすか葉山

Pick up

Related

Ranking