2021.10.31

食べる

【タモリレシピ】炒めて混ぜるだけ!「高菜とちりめんじゃこごはん」作ってみた!ふんわりごま油のいい香り

毎日作るおにぎりやお弁当って、ついつい似たようなものになりがちですよね。「今日は何にしよう…」とメニューにお困りの方は必見です!そうです、簡単なのに意外性で突き抜けている「タモさんレシピ」の出番です。テレビ番組やSNSで、いつも話題になっていますよね。今回紹介するのは、「高菜とちりめんじゃこごはん」。作り方はとてもシンプルで、具材を炒めてご飯に混ぜるだけ。タモリさんは調味料の分量を特に明言していなかったので、自分で考えながら作ってみました。

タモリさん考案「高菜とちりめんじゃこごはん」



材料(お茶碗1杯分)
高菜…50g
ちりめんじゃこ…10g
黒いりゴマ…適量
ゴマ油…小さじ1
炊きたてのご飯…150g

これで1人前の分量になります。
手のひらサイズのおにぎりだと、2個作れますよ。

ちなみにタモリさんいわく、高菜は刻むのが面倒であればフードプロセッサーを使ってもいいとのこと。
既に刻まれているものを使用すると時短になります。

混ぜるだけなので超簡単!



1. フライパンにごま油を引いて高菜を入れて中火でサッと炒め、ちりめんじゃこと黒ゴマも加えて炒める。

ゴマ油で高菜とちりめんじゃこを炒める際、かなりはねるのでやけどにご注意ください。



2. ゴマ油が全体にいきわたり、水分が飛んだら火を止める。白いご飯と混ぜ合わせる。



3.
お茶碗に盛ったら、できあがり。

5分もかからず、あっという間に完成しました。
これなら忙しい時でも、パパッと作れます。

高菜とゴマ油は好相性で香りがとてもよく、ちりめんじゃこの塩味が加わって、たまりません!
食感もしっかりしているので食べ応えがあり、満足感もバッチリです。

おにぎりにして、冷凍保存もおすすめ




たくさん作って、おにぎりにしてからラップで包み冷凍しておけば、温めるだけですぐに食べられて超便利ですね。
その際、おにぎりは、なるべく厚みを出さずに平たくしてにぎると、冷凍と解凍時間を短縮できます。

冷凍したものを食べてみましたが、味が落ちていることもなく、おいしく食べられました。

調味料はゴマ油だけで十分!

タモリさん考案「高菜とちりめんじゃこごはん」を作ってみました。

高菜とちりめんじゃこにしっかりと味が付いているので、ゴマ油以外の調味料は不要です。
用意するものが少ないのも助かりますよね。

ぜひ作ってみてください!

Pick up

Related

Ranking