2024.02.17

食べる

【残ったワインどうする】栓を抜いても〇〇〇に縦置きで長持ち♪ワイン農家直伝の賢い保存法&活用術

「おうちでワインが飲みたい。でも、1本買っても飲みきれないし…」と、迷った末に結局ガマンということありませんか?わたしもその一人です(笑)。ワインは「開けたら飲みきらないと味が落ちる」というイメージがあって…。でも「適切に保存すればしばらくはおいしく飲めます!」と教えてくれたのは、埼玉県でワイン用のぶどうを栽培し、オリジナルワインを製造・販売している貫井香織さん。簡単にできる保存法や活用法を教わったので、おうちワイン初心者のわたしも参考にしてみようっと♪

【農家が徹底解説】ワイン用のぶどうとは…食べられるの?フルーツ用のぶどうよりも「甘い」って⁉

残ったワインは飲み切るべき!?



栓を開けたワインは、飲み残すと品質が劣化するというイメージがあるかもしれません。だから「飲み切るべき」と思いがちですが、貫井さんによると「適切に保存しておけば、栓を開けてもしばらくは飲めるし、料理に使うこともできますよ」とのこと。

なんと!だったら、お気に入りのワインを買って、おうちでも楽しみたいですよね。

残ったワインは野菜室で保存しよう



貫井さんによると、残ったワインを保存するなら「野菜室がベスト」だとか。

「冷蔵室での保存は、ワインには温度が低すぎるんです。ワインの味わいは温度によって変わるので、入れられるなら野菜室での保存をおすすめします」(貫井さん)

調べてみると、冷蔵庫の室温は、冷蔵室は約2~6℃、野菜室は約3~8℃に設定されていることが多いそう。同じ冷蔵庫内でも、なるべくなら温度の高い方に入れた方がいいってことですね。

野菜室に入らない場合は、どうしたらよいのでしょうか?

「その場合は、冷蔵室でも大丈夫です。ただ冷えすぎてしまうので、飲む前に室内に出して飲み頃の温度にしておくといいと思います。ちなみに赤と白では、赤の方が飲み頃の温度が高めです」(貫井さん)



よく「赤は常温で、白は冷やして」と聞きますが、飲み頃の温度って実際はどのくらいなんでしょう?

調べてみたら…
赤ワインは、軽口:10~12℃、中口13~16℃、重口16~18℃
白ワインは、甘口:5~8℃、辛口7~14℃
と、一般的には言われているそう。

赤ワインを飲む場合は、野菜室で保存した場合でも、室内に出して温度を調整した方がよさそうですね。

寝かせて保存してもいいですか?

「空気に触れると酸化して味が変わるので、栓をしっかりとした上で、ボトルは立てて保存してください」(貫井さん)

横に寝かせて保存すると、栓がコルクタイプだった場合、液漏れの心配があるし、空気に触れる面積が大きくなる分、酸化しやすくなるんだとか。

コルクタイプの栓は反対に挿してOK?

わたしワインを保存するときは、コルクをひっくり返して挿しているんですが、これって正しいやり方ですか?

「はい。その方法で保存できますよ」(貫井さん)





ワインのコルクは、抜くと膨張して元の口に入らなくなることが多いのですが、上の部分は乾燥して細いままなので、ひっくり返すと挿し込めるんですよね。コルクのタイプによってできないものもありますが、ワインストッパーなど特別な用具なしで保存してもよいと聞いて、ほっとしました。

次ページ > 味が変化したワインの賢い活用法は?

写真提供/貫井園 写真/野口花梨 スタイリング/浅利類 取材協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking