2024.02.10

食べる

残ったワインで「椎茸の煮込み」作ってみた!旨味モリモリ食感プリプリ♡コツは赤ワインひたひた【農家直伝】

しいたけといえばどんな料理を思い浮かべますか?お煮しめや鍋など、和食のイメージが強いですよね。でも、埼玉県でしいたけ栽培やワイン生産をしている農家の貫井香織さんによると、赤ワインでしいたけを煮込むと絶品になる!とのこと。え、赤ワインで煮込むって…渋くなったりしないのかしら?でも、どちらも生産している農家のオススメレシピ、作らない手はないッ!いっちょチャレンジしてみましょ~。

おつゆの風味が神すぎ!干し椎茸で「ピェンロー鍋」作ってみた♪自然の為せる旨味の極限だわ…♡【農家直伝】

今回、レシピを教えてくれた貫井香織さんは、丸太に種菌を植えて育てる昔ながらの栽培法で、肉厚で香り豊かなしいたけを生産しています。



その傍ら、自ら醸造用のぶどうを育て、2022年にオリジナルワインの商品化を実現した、今、注目の農業者なんですよ。



そんな貫井さんのレシピは、しいたけとワインを組み合わせたものがたくさん‼

「意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、これが抜群に合うんです。高価なワインを使わなくても、飲み残しでも十分ですよ。今回の煮込みは、マッシュルームの赤ワイン煮のレシピを教えてもらった際に、代わりにしいたけを使ったら…と思いついたものです」(貫井さん)

アツアツのチーズがとろ~り「しいたけと豚肉の赤ワイン煮込み」



材料(2人分)
しいたけ…中4個
豚ブロック肉…150g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1かけ
赤ワイン…適量 
トマト缶…1/2缶(200g)
とけるチーズ…適量
塩・こしょう…各少々
ローズマリーなど好みのハーブ…適量
オリーブオイル…大さじ1

作り方 
1.豚肉はひと口大に切り、にんにくと玉ねぎはスライスする。



2.しいたけは石づきを取り、かさと軸に分け、オリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで焼き、塩を振る。



3.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが立ったら豚肉を入れて焼き色を付ける。





4.豚肉から出た脂はキッチンペーパーなどで吸い取り、塩、こしょうを振る。





5.4
に赤ワインを入れ、豚肉を煮込む。



赤ワインはお好みの量で。今回は200mlを使いましたが、豚肉がひたひたになるくらいまで入れても◎。ワインの旨味が凝縮しますよ。



6.豚肉が柔らかくなり、赤ワインが少なくなってきたら、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。





次ページ > いよいよ、しいたけ投入!

写真提供/貫井園 写真/野口花梨 スタイリング/浅利類 取材協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking