2024.03.20

食べる

【エンタメレシピ】お焦げな見た目が食欲そそる~♡「おこげ炒飯」に挑戦♪割って開けたらびっくらポン♪

一瞬、これ何?と思ってしまう、ユニークな炒飯をYouTubeで見つけました。お料理系YouTuberのくまの限界食堂さんが紹介している「おこげ炒飯」がそれ。しょうゆで味付けしたご飯をこんがり茶色のカリカリおこげに焼き上げ、それをドーム型に成型するというもの。そして、茶色のおこげ炒飯の中には色鮮やかなグリーンのほうれん草が隠れているんです。言うなれば、飛び出す絵本ならぬ、飛び出す炒飯って感じ!?

【飯テロ】炒飯より格段ウマい!リュウジさんの「最強の肉あぶらめし」がタレと肉の旨味大爆発だった話


おこげの中から飛び出すほうれん草!?「おこげ炒飯」を作ってみよう♪

材料と作り方はこちら。

材料

【材料】2人分
ご飯(温かいもの)…茶碗2杯分
ほうれん草…2株
しょうゆ…大さじ1
かつお節…2.5g
白いりゴマ…小さじ1/2
ゴマ油…大さじ1/2

◆ほうれん草の下味用
塩…2つまみ
ゴマ油…小さじ1

主な材料は、ご飯とほうれん草だけ。ザ・シンプルですね。

【作り方】

1.器などにご飯としょうゆを入れて、よく混ぜます。

そこに、かつお節を半分入れ、軽く混ぜたら、残り半分のかつお節と白ゴマを入れて混ぜます。

ご飯

2.フライパンにゴマ油を引き、1を入れ、円形に広げます。ここではまだ加熱せず。

ご飯

3.ほうれん草を洗い、2cm幅くらいに切ります。

ほうれん草は1で使った器に入れます。器は洗わずそのまま使用してOK。

塩とゴマ油(小さじ1)を入れ、和えます。

ほうれん草

次ページ > ほうれん草を閉じ込めましょう!

Pick up

Related

Ranking