2024.01.08

食べる

【京都府民熱愛】「京都の春巻き」は皮が薄焼き卵⁉具にはアレがたっぷり♡サックリ&柔らか食感が新しい



7.冷めた薄焼き卵に4の具を広げ、両端と具の向こう側に水溶き小麦粉を塗って、しっかりと巻きます。



巻き方は一般的な春巻きの皮と同様です。薄焼き卵同士はくっつかないので、水溶き小麦粉をたっぷり付けて閉じるのがポイント。具を1回包み、両端を折って水溶き小麦粉を塗って閉じ、適度に水溶き小麦粉を塗りながら巻いて閉じました。



小麦粉で作られた春巻きの皮とは違い、薄焼き卵はとても繊細でやわらかく、破らないようかなり慎重に包みました。包むのにテクニックが必要!という印象でした。

ちなみに上記の分量で作りましたが、具が半分くらい余りました。卵を6個使って薄焼き卵を4枚焼くか、餡と合わせ調味料の分量を半量にすると、バランスよく作れると思います。

8.170℃の油で表面がこんがりとするまで揚げます。



具も皮もすでに火が通っているので表面が色づく程度に揚げます。今回は少ない油で揚げたので、ひっくり返しながら6分かけて揚げました。油を切って、食べやすい大きさに切ったら完成です。

次ページ > 薄焼き卵の皮がほんのりサックリ!超極薄のうす揚げで巻いたような食感に

Pick up

Related

Ranking