2023.12.24

食べる

さつまいも+トロ~リはキケンすぎでしょ♪「チーズドーナツ」作ってみた!ねっとり濃厚なお味♡【農家直伝】

「さつまいも」は、収穫して2か月くらい寝かせた晩秋くらいから本格的に甘くなってきます。今回チャレンジするのは、そんな甘~いさつまいもを使った「ドーナツ」です。これ、神奈川県の農家に教わったレシピなんですが、なにがスゴイかって生地の中に仕込んだチーズ!さつまいものねっとり風味にコクたっぷりのとろとろチーズが合わさるって、考えただけでもヨダレが~(笑)。さっそく作っていきましょ~♪

【農家直伝!じゃがいもスイーツ】冷めてもサクふわ♪「ポテトドーナツ」おいしすぎてコレ、店出せるわ!

「衣」はホケミでお手軽に♪「さつまいものドーナツ」



【材料】(約10個分)
さつまいも…1本(約350g)
ホットケーキミックス…100g
牛乳または水…80ml ※今回は牛乳で作りました。
バター…10g
チーズ…適量(1cm角を約10個)※今回はキャンディチーズを使いました。
揚げ油…適量



【作り方】
1.さつまいもは皮を剥き輪切りにし、軽く水にさらす。





2.鍋に湯(分量外)を沸かし、さつまいもが柔らかくなるまで茹でたら、ザルにあげ湯を切る。





3.2をボウルに入れ、熱いうちにバターを加えてマッシャーでよく潰す。



4.3を1/10量(35g)ほど取り、中にチーズを入れてピンポン玉くらいの大きさの団子を作る。





次ページ > ホクホクさつまいも団子に、ホケミ衣をつけますよ~♪

レシピ協力/JA相模原市

Pick up

Related

Ranking