2023.12.03

食べる

【ワンパンで簡単】甘~い味噌だれで米&酒泥棒な「至高のちゃんちゃん焼き」に挑戦!濃ゆい味付けが♡

数多くのバズレシピを考案している、料理研究家のリュウジさん。YouTube視聴者から魚料理のリクエストを受けて作っていたのが「至高のちゃんちゃん焼き」です。鮭と野菜を甘いみそだれで炒める北海道の郷土の鉄板料理を、手軽にフライパンで作っていましたよ。甘いみそだれをまとった鮭と炒め野菜は、リュウジさんが米泥棒と称していたほど、新米と相性抜群!ご飯、魚、野菜を一度においしく食べられて栄養バランスも優秀です♪

【最強新米のお供】ネギだくな3本使用!ネギ圧倒量「ねぎ味噌」に挑戦♪甘じょっぱくてヤバい米泥棒!


リュウジさんのX(旧Twitter)がこちら!



「至高のちゃんちゃん焼き」は、YouTubeの視聴者から魚料理を作ってほしいというリクエストを受けて作った料理とのこと。鮭と野菜が一度に食べられるのもいいし、みそだれはご飯に合うこと間違いなし!期待が高まります♪

ちなみに、「ちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理。本来は、鉄板の上で鮭と野菜に甘いみそだれをかけ、蒸し焼きにして作るようです。

リュウジさんは簡単においしく作れるようにと、フライパンで鮭を香ばしく焼いて作っていました。新米の炊きたてご飯に合いそうなので作ってみます♪

鮭を香ばしく焼くのがポイント!「至高のちゃんちゃん焼き」を作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
生鮭…200~250g
キャベツ…200g ※今回は1/4個使用
にんじん…40g ※今回は1/4本使用
玉ねぎ…120g ※今回は1/2個使用
エリンギ…100g ※今回は3本使用
塩・こしょう…各適量
みそ…大さじ3
砂糖…大さじ1と1/2
酒…大さじ1
うま味調味料…5振り
有塩バター…15g ※半分に切っておく
黒こしょう…適量
青ねぎ(小口切り)…適量
サラダ油…少々

1.にんじんを縦半分に切って斜め薄切りに、玉ねぎを8mm幅に切ります。エリンギは手で裂き、キャベツも食べやすい大きさに手でちぎります。



にんじんは火が通りやすいように、2~3mm幅に切りました。



キャベツを手でちぎると断面が増え、みそだれの味が染み込んで、おいしく仕上がりますよ。

2.鮭に小骨がある場合は取り除き、塩、こしょうを両面に振ります。



ちゃんちゃん焼きは鮭を崩して野菜と混ぜて食べるので、小骨がある場合は取り除いてくださいね。

3.みそ、砂糖、酒、うま味調味料を混ぜ合わせます。



みそに砂糖を加えて、甘めの味付けにします。みそ、砂糖、酒、うま味調味料を混ぜただけですが、かなりのおいしさ♪

次ページ > 鮭をカリッとこんがり焼いて野菜を炒めて!

Pick up

Related

Ranking