2023.12.21

食べる

チョコ湯煎は「保温モード」で♪炊飯器オンリー「ガトーショコラ」作ってみた!超お手軽に本格派【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。みなさんそろそろクリスマスですね!ケーキの準備してますか?市販の豪華なケーキも良いですが、たまには自家製で作ってみるのもいいですよ…え?作る自信がない?それなら「炊飯器」で超簡単、かつ本格的なガトーショコラを作っちゃいましょう!チョコを湯煎にかけるところから炊飯器の内釜で出来ちゃいます。このレシピをマスターしてクリスマスに備えましょ♡

ホク甘さつまいもで「炊飯器チーズケーキ」作ってみた!ホケミ&レンチンで下ごしらえも一瞬♪【農家直伝】

しっとり濃厚♡「炊飯器 de ガトーショコラ」

今回作る「炊飯器 de ガトーショコラ」は、混ぜる・焼くすべてを炊飯器で済ませちゃいます。チョコレートを溶かす際の湯煎もすべて「保温モード」を活用しますよ!焼く前から「保温モード」にするって結構めずらしいと思いますが(笑)、ボウルも不要ですので気軽に作れます♪



材料(3合炊き炊飯器1台、8カット分)
板チョコ…50g×2枚
ホットケーキミックス…100g
卵…1個
牛乳…150ml
オリーブオイル…大さじ2
粉糖…適量
ホイップクリーム…適量

作り方
1.炊飯器を「保温モード」に設定する。



まずは、チョコを溶かす湯煎の準備をします。

2.板チョコを手で割り、炊飯器の中に入れる。



シリコンベラやスプーンを使って溶かしていきます。



なめらかに溶けたらOK!



3.2の中にオリーブオイル、牛乳の順に加え、その都度よく混ぜる。



4.保温モードを一旦切ってから、卵を加えてよく混ぜる。その後、ホットケーキミックスを入れる。


保温のままだと熱で卵が固まってしまう恐れがあるので、面倒でも一旦スイッチを切ってくださいね。

ダマが残らないようによく混ぜます。



次ページ > ではいよいよスイッチオン!

Pick up

Related

Ranking