2023.12.16

食べる

【ホケミで簡単】ふっくら&色鮮やかな「かぼちゃケーキ」に挑戦♪食感しっとりで甘さほ~んのり♡

かぼちゃは秋から冬が旬の野菜。野菜ですが甘いので、スイーツの材料にもよく使われますよね。旬のかぼちゃでケーキを焼こうと思いましたが、薄力粉の計量や粉ふるいが少し面倒…。そんな時はホットケーキミックス一択♪YouTubeのお菓子チャンネル『べるっぱのホットケーキミックス研究所』で見つけた「かぼちゃケーキ」は、ホケミとかぼちゃペーストを混ぜて焼くだけでした。でも仕上がりは本格的!このレシピで作ってみます♪

材料混ぜたらレンチン5分♪しっとり♡「濃厚ガトーかぼちゃ」に挑戦!かぼちゃとバターの甘~い香りなの


ホケミレシピが超豊富!『べるっぱのホットケーキミックス研究所』

今回挑戦する「かぼちゃのケーキ」を見つけたのは、チャンネル登録者数7.4万人のYouTubeのお菓子チャンネル『べるっぱのホットケーキミックス研究所』。運営者のべるっぱさんは、ホットケーキミックスを使ったレシピを日々研究されているそうです。

お店レベルの完璧さではなく、簡単に作れてきちんとおいしい味わいに仕上がるようなレシピを紹介していますよ。

ホットケーキミックスを使えば、生地がふっくらと膨らむのでケーキ作りが簡単に♪旬のかぼちゃとホットケーキミックスを用意して、さっそく作ろうっと。

ホットケーキミックスで気軽に作れる♪「かぼちゃケーキ」を作ってみた!



【材料】(18cmのパウンド型1個分)
ホットケーキミックス…150g
かぼちゃ…300g(正味200g)
有塩バター…60g ※小さく切っておく
卵…2個
蜂蜜…大さじ1と1/2 ※砂糖大さじ3で代用可

1.かぼちゃのわたと種、皮を取り除いて3cm角くらいの大きさに切り、耐熱容器にかぼちゃを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分ほど加熱します。



かぼちゃは潰して使うので、火が通りやすいように小さく切ります。かぼちゃの皮は加熱すれば食べられるので、捨てずに別のお料理などで使ってくださいね。筆者はスープに入れていただきました。



5分加熱して竹串を刺すと、すっと入るくらいのやわらかさに。ここでまだかぼちゃが硬いようなら、加熱時間を延ばしてくださいね。

2.シリコンベラなどでかぼちゃをなめらかに潰し、バターを加え、余熱で溶かしながら混ぜます。



かぼちゃはしっかりと火が通っていたので、軽い力で潰れました。温かいうちにバターを加え、なめらかに混ぜました。

3.かぼちゃを少し冷ましてから卵を入れてよく混ぜ、蜂蜜も加えて混ぜます。



かぼちゃが熱いうちに卵を入れると固まってダマになる可能性があるので、少し冷ましてから入れてくださいね。蜂蜜を加えるとコクのある甘さになりますが、蜂蜜を食べられない方は、砂糖大さじ3杯で代用してください。

4.ホットケーキミックスを加えて混ぜ、粉っぽさがなくなってから、さらに10回混ぜます。



ホットケーキミックスは、粉をふるう手間が省けてラク♪粉っぽさがなくなってから10回混ぜるのが、べるっぱさん流です。

次ページ > 焼いたら…おおぅ、映えケーキが出来た!

Pick up

Related

Ranking