2024.02.22

食べる

ロールキャベツならぬ「ロール白菜」は豚バラが主役!葉は爪楊枝じゃなく“アレ”で留めるってさ【農家直伝】

ロールキャベツって、冬になると無性に食べたくなるメニューの一つ。ただ、キャベツで作るとひき肉ベースのタネを包むのが意外とムズかしいし面倒くさい…。そんなとき埼玉県の農家に「ロール白菜」という簡単にできそうな一品を教わったんです。肉だねでなく“豚バラ”を白菜で包んで煮込み、ホワイトソースをかけていただくという変わり種レシピ。しかも葉を留めるのに使うのは、爪楊枝ではなく、一緒に食べられる“アレ”だとか。さっそく作っていきますよ~。

ロールキャベツって実は「白菜」の方が巻きやすい説♪ジューシーで美味しさキャベツ越え♡【農家直伝】


葉を留めるのに使うアレとは、「パスタ」

爪楊枝だと1本1本取り外すのが面倒だったり、うっかり口に刺さってしまったり…なんて心配もありますが、パスタを使えば、そんなお悩みとおさらば!詳しい作り方をみていきますよ~。




巻くのは、豚バラ1枚!ホワイトソースで体もポカポカ♪「ロール白菜」

材料(4人分)
白菜…8枚
豚バラ薄切り肉…8枚
パスタ…適量

[A]
鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1
コンソメ(固形)…2個
すりおろししょうが…大さじ1
水…800ml

[ホワイトソース]
バター…20g
小麦粉…大さじ2
煮汁…200ml 
牛乳…100ml
粗びき黒こしょう…少々

※煮汁は、白菜を煮込んだときに出たものを使います。

[飾り用]
にんじん…適量
白菜の葉...適量


メイン食材は、白菜と豚バラ肉の2つだけ!にんじんは飾り用なのでなくてもOK。

1.白菜を茹でて、茎(白い部分)を少しそぎ取る。



白菜の葉は大きいので、深さのある大きな鍋で数枚ずつ茹でていきます。鍋はこのあとロール白菜を煮込むときにも使用しますよ。



2.飾り用のにんじん・白菜の葉は細かく切り、電子レンジ(500W)で1分加熱する。





3.1の白菜を1枚広げて、中心に豚バラ肉1枚を置いて巻く。巻き終わりに2~3cmにカットしたパスタを刺す。巻いた両サイドの葉の部分をロールの中心に差し込む。残りの7枚も同様に巻く。





パスタ1本で留めると形が崩れてしまう場合は、刺すパスタの本数を増やすとよいでしょう。また、葉が大きすぎると、うまく巻けない場合もあります。そのときは、葉を半分に切るなど適当な大きさに調整してみてください。

次ページ > パスタごとじっくり煮ていきますよ~

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking