2024.02.21

食べる

【レンチンのみ】鍋いらずの簡単「白菜ミルフィーユ」作ってみた!ガッツリ味付けでご飯がススム♪【農家直伝】

白菜と豚肉を重ねて鍋に敷き詰めて作る「ミルフィーユ鍋」。簡単な上に見た目も華やかなので、冬になると一度は作りたくなる鍋料理です。そんなミルフィーユ鍋が、火も鍋も使わずにレンチンだけで出来てしまう究極のレシピがあるんです。「え、そんなに簡単でいいの!?」と言いたくなってしまうこのレシピは、埼玉県の農家から教えてもらいました。さっそく作ってみましょう!

【農家直伝!白菜レシピ】炒め物にはココの葉を使うべし!「白菜のオイスターソース炒め」シャキシャキ食感で◎

ボウルごと食卓へ!?レンチンで完成「白菜と豚肉のレンジ蒸し」



材料(4人分)
白菜…4~5枚
豚バラ薄切り肉…250g

[A]
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1と1/2
片栗粉…大さじ1と1/2
しょうが…大さじ1/2(刻んだもの)
長ねぎ…5g(刻んだもの)

◆飾り用
長ねぎの青い部分…少々


メイン食材はこちら。長ねぎは、刻み用と飾り用に少量あればOKです。

作り方

<下準備>

長ねぎは、みじん切りにし、青い部分は飾り用に斜め薄切りにしておく。しょうがはみじん切りにしておく。

今回、飾り用の長ねぎは中間の黄緑っぽい部分を斜め薄切にしました。



1.白菜は大きめのざく切りにする。



2.ボウルに豚肉と[A]を加え、よくもみ込む。



3.耐熱ボウルなどに1の白菜を敷き詰め、次に2の豚肉を乗せ、白菜と豚肉を交互に隙間なく重ねる。2の漬け汁が残ったら最後に加える。



白菜と豚肉をミルフィーユ状に重ねていきます。一番上の層は白菜になるようにしましょう。



次ページ > 加熱はレンチンだけって…本当にできるの?

レシピ提供/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking