2024.03.04

食べる

【農家直伝】ロールキャベツならぬ「ドーム白菜」作ってみた!包んで煮込むだけで簡単・カワイイ・ウマい〜♡

ロールキャベツって、いざ作るとなると、キャベツの葉を破れないようにそ~っと剥がしたり、1個ずつ肉ダネを包んだりと…意外と面倒なんですよね。それが、大きな白菜で肉ダネをドーンと包んで丸ごと煮込むだけ!という速球なレシピを、埼玉県の農家に教わりました。超カンタンな作り方なのに、見た目は超キュートになるんだとか♡こんなお料理は初めてなので楽しそう♪さっそく作ってみたいと思います。

ロールキャベツならぬ「ロール白菜」は豚バラが主役!葉は爪楊枝じゃなく“アレ”で留めるってさ【農家直伝】

白菜の葉は大きめを使って♪迫力満点「白菜のつつみ煮」

材料(4人分)
白菜…7枚(中間の部分)※
豚ひき肉…300g
にんじん…130g
玉ねぎ…1/2個
しいたけ…3枚
卵…1個
パン粉…15g
塩・こしょう…各少々
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2

【煮汁】
牛乳…50ml
水…150ml
砂糖…大さじ1
塩…少々
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2



※白菜は、外側の硬い葉ではなく、内側の柔らかい葉で、ある程度大きいものがオススメです。
今回使った白菜は、下に敷いた直径25センチのお皿が見えなくなるぐらいの大きさ。

作り方
1.にんじん、玉ねぎ、しいたけをみじん切りし、にんじんは下茹でする。





2.白菜を湯通しする。



後で、白菜を二つ折にしてタネを包むので、その際に芯が折れない程度の柔らかさにしましょう。
わたしは、2分程度茹でました。

3.ボウルに、豚ひき肉、1のみじん切りにした野菜としいたけ、卵、パン粉、塩、こしょう、和風だしの素を入れて粘りが出るまでこねる。



4.フライパンに煮汁の材料を入れ、白菜の葉先を外に向けて放射状に敷き詰める。その上に3のタネを載せて平らにのばして形を整え、白菜の葉先を折り返して、タネを包む。

null

家にある一番大きな深型のフライパンを使いました。




火を通りやすくするため、タネは厚みが出すぎないように包みましょう。
白菜の葉は多少破れていても、重なるので問題なし♪



包めました。まん丸!

次ページ > いよいよドーム白菜を煮込んでいきますよ~

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking