2024.02.25

食べる

【食材2つ】ロールキャベツを「白菜」で作ってみた!ひき肉も使わずベーコンで!?炒め煮で香り優勝♪【農家直伝】

冬はとろとろに煮込んだロールキャベツが食べたい季節。ただ、巻くのが難しいし、中の肉ダネを作るのもちょっと面倒。そんなときに、埼玉県の農家に「白菜」を使ったロール煮を教わりました。白菜を使うだけでなく、中の肉ダネもひき肉を使わずベーコン1枚だけなんです!また、炒め煮にすることで短時間でコクのある味わいになるんだそう。忙しい時のおかずにぴったりかも♪ それでは早速作ってみます!

「白い部分」はすりおろしてディップに♡白菜づくしのサラダ作ってみた!葉も生でパリッと♪【農家直伝】

くるくる巻くだけでOK!「白菜とベーコンのロール煮」



材料(4人分)
白菜…8枚
ベーコン(薄切り)…8枚
サラダ油…適量

[A]
酒…大さじ2
コンソメ(固形)…2個(顆粒の場合は小さじ2弱)
水…400ml
塩…小さじ1
こしょう…少々

作り方
1.鍋に湯(分量外)を沸かし、白菜を茹で、柔らかくなったらザルにあげ水気を切る。





2.大きな葉は、縦半分に切って重ねる。



今回、わたしはミニ白菜(通常の約1/3の大きさ)を使いました。あとでベーコンを巻きやすいよう、切り方は葉の大きさによって調整してくださいね。

3. 白菜の上にベーコンを1枚のせ、くるくる巻いたら巻き終わりを楊枝で留める。





白菜は葉の形が縦長なので、キャベツのように両端の葉を巻き込む必要もなく簡単!
ベーコンを巻くのにぴったりで巻きやすいですよ。



4. 鍋にサラダ油を熱し、3の白菜ロールを入れ、焼いて焦げ目を付ける。



5. [A]の調味料を加えて15分ほど煮込む。



次ページ > 中までしっかりスープが染み込んだロール煮のお味は⁉

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking