2024.03.26

食べる

【巨匠の簡単中華】シェフ脇屋がカニカマで「かに玉」作るって⁉しかも中華に春菊⁉本格「芙蓉蟹」に挑戦!

TBSのテレビ番組『Nスタ』の人気コーナー 「ホランとごはん」。毎回プロの料理人に教わりながらホラン千秋さんが料理を作っていますが、この回の講師は中華の巨匠・脇屋シェフでした。日本では「かに玉」と呼ばれている“芙蓉蟹”を伝授するということでしたが、なんと蟹は使わずカニカマ、さらには中華なのに春菊を投入するんですって!ホランさん、さぞ苦戦するだろうと観ていたら、案外上手に出来ていて、本人も大満足していましたよ。そんなに簡単ならばと、さっそく作ってみました!

かに玉ならぬ「ふんわりエビ玉」に挑戦♪卵の中は具沢山!甘酢あんをかければ中華料理店の味わい♡

中華の脇屋友詞シェフといえば、2012年からフジテレビ系列で放送されていた料理エンタメ番組『アイアンシェフ』で、真剣料理対決をしていた中華のアイアンシェフ。
現在は東京・赤坂にある中華の名店・Wakiya一笑美茶樓のオーナーシェフとして、伝統的な古きよき味わいを大切にしながら、シェフのオリジナリティを加えた中国料理を生み出しています。

そんな脇屋シェフの「春菊とカニカマの芙蓉蟹」、さっそく作っていきます。

脇屋シェフの「春菊とカニカマの芙蓉蟹」の材料と作り方

【材料】※2~3人分
・卵…3個
・カニカマ…1パック
・春菊…1束
・しょうが…15g
・長ねぎ…10g
・塩…少々
・こしょう…少々
・水溶き片栗粉…大さじ1
・ゴマ油…適量
・紹興酒…大さじ1
・水…100ml
・鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1



カニカマはほぐしておきます。
卵は卵白と卵黄に分けておきます。
春菊は茎だけを細かく切っておきます。
しょうがと長ねぎは1cm幅の薄切りにしておきます。

【作り方】※調理時間:20分
1.フライパンにゴマ油を引き、長ねぎとしょうがを中火で香りが出るまで炒めます。



2.春菊の軸を加えて、軽く火が通るまで炒めます。



3.紹興酒、水、鶏ガラスープの素を加えて、中火のまま炒めます。



4.煮立ってきたら春菊の葉を加えます。




次ページ > ここからカニカマと卵白いれて…仕上げていきますよ~♪

Pick up

Related

Ranking