2024.03.11

食べる

【アク抜き不要】“大根”で「きんぴら」作ってみた!生姜使いが決め手♪ピリッと感に夢中~【農家直伝】

食卓にあともう一品ほしい時に大活躍の「きんぴら」!ごぼうで作るのが定番ですが、皮をこそぎ落したり、アク抜きが必要だったりで「ちょっと手間だな〜」と、ついスーパーのお惣菜に頼っていました。でも、埼玉県の農家から教えてもらった「きんぴら大根」なら、面倒な下ごしらえ不要!ごぼうに比べてパンチがないのでは…と思ったけど、しょうがを使うのがポイントみたい。さっそく作っていきましょう♪

【食べるSDGs】いつも捨ててる“かぶの皮”で「きんぴら」作ってみた!ほんのり甘くて、沼る♪【農家直伝】

味も染み染み♡しょうがの風味たっぷりな「きんぴら大根」



材料(4人分)
大根…400g
にんじん…70g
しょうが…1かけ
しいたけ…3枚
油揚げ…2枚
油…大さじ1
黒いりゴマ…少々

[A]
みりん…大さじ2
昆布つゆ…大さじ2 ※
しょうゆ…大さじ2

※昆布つゆがない場合は、めんつゆなどでも代用可能です。

作り方
1.大根、にんじん、しいたけ、油揚げを3mm程の細切りにする。



野菜を切るのはちょっとだけ面倒ですが、ここさえ乗り越えればあとは簡単です♪

2.しょうがはなるべく細く切る。



3.鍋に油を熱し、しょうがをよく炒め次に、1の細切りにした材料を入れて炒める。



よく熱した鍋に油を引いてしょうがを入れると、シュワシュワと音を立てながらいい香りが広がっていきます。



そこに切った野菜をまるっと入れればOKです。
大根とにんじんは細く切れば火が通りやすいので、入れる順番もとくに気にしなくて大丈夫ですよ。


次ページ > 調味料を入れて炒め煮したら出来上がり~♪

レシピ提供/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking