2024.03.05

食べる

まさかの大根×りんごで「シン・肉巻き」作ってみた!変わり種だけど甘じょっぱい王道風味♡【農家直伝】

具材をくるくるっと巻いて焼けば出来る「肉巻き」。簡単なのでお弁当のおかずに重宝するんですよね。定番の具材は、いんげんやアスパラですが…今回、埼玉県の農家に変わり種のレシピを教えてもらいましたよ~。なんと大根とりんごを巻くんですって!? 味も食感も予想がつかないけど、どちらも冬の時期の冷蔵庫にだいたい常備されている食材ですね。新たな肉巻きレパートリーを開発するべく、レッツ・クッキング♪

【農家直伝】合うんだな~これが♪リンゴ入り「豚キムチ」作ってみた!マイルド&コク旨はピリ辛苦手でも爆食♡

甘味も旨味もギュッと凝縮「大根とりんごの肉巻き」



材料(4人分)

大根...350g
豚肉(しゃぶしゃぶ用)...250g
りんご...1/4個
塩・こしょう...各少々
サラダ油...大さじ2

[A]
和風だしの素(顆粒)...小さじ1
しょうゆ...大さじ2
砂糖...小さじ1
水...50ml



作り方
1.
大根は皮を剥き、スライサーで薄切りにする。キッチンペーパーの上に大根を並べ電子レンジ(500W)で1分加熱する。



スライスする前に、大根を肉の長さに合わせて切っておきます。



スライサーがないのでピーラーを使いました。



500Wで1分加熱。水分はあまり抜けず、少ししんなりしたくらいです。

2.りんごは皮を剥き、太めの千切りにする。



4~5mm幅に切りました。

3.豚肉に塩・こしょうを振る。

null

4.ボウルに [A]を合わせ、たれを作っておく。



顆粒だしがとけるようにしっかりと混ぜます。

5.豚肉の上に、大根、りんごを載せて巻く。



巻くときにはみ出さないよう、りんごは肉の大きさに合わせて、長さと量を調整しました。



6.フライパンに油を熱し5を焼く。焦げ目が付いたら4のたれで絡める。





8分くらいで両面焼き色が付きました。



たれを入れ3分もすると肉巻きと絡んできます。完成〜!

次ページ > アツアツのうちにいただきましょう♪

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking