2024.03.02

食べる

【味シミシミ】大根とツナだけで完成する「あつもの」作ってみた!熱々でお疲れボディにシミる~♡【農家直伝】

「あ、今日冷蔵庫に大根しかない...」ってことありませんか?わが家ではよくあります(笑)。冬の大根はリーズナブルなので丸ごと一本買って使い切れず、冷蔵庫に残っていることもしばしば。そんなとき埼玉県の農家から教えてもらったのが、「大根とツナのあつもの」です。「あつもの」とは、肉や野菜を煮た熱い料理のこと。「大根」と「ツナ缶」さえあれば、味しみしみのほっこりおかずが完成しちゃうんですって。さっそく作っていきましょう!

トロトロ大根が飲める♡ジューシーすぎる「焼き春巻」作ってみた!え、揚げずに焼くの!?【農家直伝】

主な材料は2つなので簡単!「大根とツナのあつもの」



材料(4人分)
大根...600g
ツナ缶(オイルを切っておく)...80g
水...1200mL
青ねぎ(小口切り)...少々

[A]
だしの素...4g
しょうゆ...大さじ3と小さじ1

作り方
1.大根は、3cm厚さの輪切りにして皮を剥き、縦四つ切りにして鍋に入れる。



包丁を使うのは大根を切るときだけ。あとは鍋にお任せです。

2.鍋に水を入れて、中火で箸が刺さる程度になるまで煮る。



3.2に[A]の調味料を入れ、中火で15分ほど煮てツナを加え、さらに10分ほど煮る。器によそったら青ねぎをふりかける。



火が通ると、白かった大根が透き通ってきます。



次ページ > いよいよツナを入れて煮込んでいきますよ~

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking