2024.02.03

食べる

【鹿児島ケンミン熱愛】「鶏飯(けいはん)」って知ってる?旨味たっぷり黄金スープが超絶品♡【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。本格的に寒~くなってきましたね。こんなとき、わたしは「鶏飯」を作ります。あ、鶏肉をご飯に炊き込んだり上にのせたりする"とりめし"じゃないですよ。鹿児島県の郷土料理で"けいはん"と読みます!鶏がらをじっくり煮込んだスープを、ほぐした鶏肉と野菜をのせたご飯にかけて食べる、旨味がギュっと詰まった一品です。今回紹介するのは、チキンコンソメを使った時短バージョン!これを食べて温まりましょ♪

【農家直伝】体の芯から熱くなる!?鹿児島県のホットな「さつま汁」作ってみた!豚汁の具材大盛り鶏バージョン♪

旨味じんわり♡「チキンスープで作る鶏飯」



材料(4人分)
鶏むね肉…1枚(250g)
ご飯…2合分
しいたけ…8枚(100g)
にんじん…1本(100g)
卵…2個
しょうが…1かけ(15g)
漬け物(お好みのもの)…適量
青ねぎ…1本
薄口しょうゆ…適量
刻みのり…適量
塩…適量
水…600ml
お湯…適量

[A]
チキンコンソメ(固形)※…2個
酒…大さじ2
塩…小さじ1/2

※鶏がらスープの素(顆粒)でもOK。

作り方
1.鶏むね肉は早く火が通るよう、厚みを半分に切ります。



2.鍋に水、薄切りにしたしょうがと[A]の調味料を加えて強火にかける。



3.煮立ったら中火にして鶏肉を入れ5分茹でる。





茹でたら火を止め、鶏肉をゆで汁に浸したまま冷まします。
こうすることで、旨味が鶏肉に戻りしっとりします。



4.冷ました鶏肉を取り出し、細かく裂く。裂いた鶏肉にゆで汁大さじ2をかけて、味を染みこませ、残りのゆで汁はとっておく。



5.しいたけは石づきを取り、かさの部分を薄切りにし、軸の部分は細かく切る。にんじんは皮を剥き、細めの拍子木切りにする。





6.しいたけを耐熱皿に入れ、3のゆで汁大さじ3かけてラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱する。にんじんも同様に加熱して火を通す。





7.錦糸卵を作る。卵2個を溶いて、油(分量外)を少量引いたフライパンに流し入れ、薄く広げて弱火で焼く。表面が乾いてきたら菜箸等で返して、裏面を10秒ほど焼き取り出す。冷めたら細切りにする。



お好みで砂糖(分量外)を入れて、ほんのり甘めに仕上げてもおいしいです。



8.青ねぎを小口切りにする。



次ページ > あとは具材をのせてダシ汁をたっぷりかけたら完成!

Pick up

Related

Ranking