2024.03.03

食べる

その発想はなかった…「白菜の麺」でつけ麺作ってみた!ツルシャキさっぱりで完食できる件【農家直伝】

埼玉県の農家から、前代未聞のレシピを教わってしまいました。それが「白菜麺」。その名の通り、白菜を細長く刻んで、「麺」代わりにしちゃうんですって!ええ~、うどんやそばのようにつるつるっといただけるのかしら…。お味の想像がつかない。でも、白菜が麺代わりになるなら、糖質抑えられるし野菜もたっぷり摂れて最高じゃない!?期待大で作ってみました。

【レンチンのみ】鍋いらずの簡単「白菜ミルフィーユ」作ってみた!ガッツリ味付けでご飯がススム♪【農家直伝】

お鍋のシメにもぴったり♪ヘルシー「白菜麺」



材料(4人分)
白菜…10〜12枚
にんじん…1/2本
きくらげ…少々 ※
水菜…少々
鶏ひき肉…100g
干ししいたけ(戻したもの)…3枚
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ2
にんにく…1かけ
しょうが…1かけ

[A]
昆布茶…小さじ2
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
干ししいたけの戻し汁…400ml
塩・こしょう…各少々

[薬味]
ゆずこしょうやのり、刻みねぎなど…お好みで

※生きくらげを使用。別の料理でだしをとったあとの昆布でも代用可。

作り方
1.白菜は葉と茎(白い部分)に分け、茎は繊維に沿って長い細切りにする。
にんじん、きくらげも白菜と同じように細長く切り、水菜は半分に切る。





これらが、あとで麺の代わりになります!


2.つけ汁の具材となる白菜の葉、しいたけ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。



3.フライパンにサラダ油を入れ、中弱火でにんにく、しょうがを炒める。
香りが出たら鶏ひき肉、しいたけを加えて更に炒める。



4.具材が混ざりなじんだら、白菜の葉を加える。



白菜の葉がしんなりして、具材のかさが1/4くらいになるまで炒めましょう!



5.4に[A]の材料を加える。



これで、つけ汁の完成です!塩・こしょうの量で味を調整くださいね。

次ページ > いよいよ白菜麺を茹でていきます!

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking