2024.03.29

食べる

意外に簡単!味つけはマジックソルト×ケチャップ×蜂蜜の「絶品スペアリブ」に挑戦♪焼いて煮込むだけ

夫の誕生日…ということで、いつもより少し豪華な一品を作ろうと思い立ち検索したら、素敵なレシピを見つけました。それは、料理研究家ゆかりさんの「絶品スペアリブ」。スペアリブなんてお店で食べることはあっても、調理が難しそうで自宅で作ろうなどとは1ミリも思ったことのない料理(笑)。ですが、このレシピは面倒な下準備もなく、焼いて煮込むだけとTHEシンプル。これなら出来るかも!よし、初スペアリブに挑戦してみよう♪

【志麻さんのおしゃレシピ】「クリームチーズと豚ヒレ肉のパイ包み」に挑戦♪パイで包むとお肉がしっとり♡


チャンネル登録者数約135万人の料理系YouTuberさん♪

135万人が登録するYouTubeチャンネル「料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ/Yukari’s Kitchen」を運営している、料理研究家ゆかりさん。おいしくて簡単に出来る料理やスイーツレシピをたくさん紹介していて、調理のポイントをわかりやすく丁寧に教えてくれます。ゆかりさんの料理はとっても出来上がりが美しく、ついつい作りたくなってしまうんですよね。

本日はゆかりさんのレシピの中から、「絶品スペアリブ」に挑戦してみます。わが人生初のスペアリブとなりますが…うまく出来るかしら!?

焼いて煮込むだけ!「絶品スペアリブ」の材料と作り方



材料


【材料】2人分
スペアリブ…500g
赤ワイン…100ml
にんにく…1かけ
ローリエ…1枚
しょうゆ…大さじ1と1/2
ケチャップ…大さじ1
ウスターソース…大さじ1
蜂蜜…大さじ2 ※砂糖でもOK
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
エスビー「マジックソルト」…適量 ※塩・こしょうでもOK
オリーブオイル…大さじ1
水…80ml

エスビー「マジックソルト」を使うと、お店のような本格的な味わいに仕上がるとのこと。「マジックソルト」には、岩塩、ホワイトペッパー、砂糖、ゴマ、トマトパウダー、パセリ、フライドオニオン、ガーリック、タラゴン、チャイブなどが含まれているそうです。

【作り方】
1.  骨の横に浅く切り込みを3~4か所ほど入れます。食べやすく、味も染み込みやすいとのこと。

材料

肉全体にマジックソルトをかけて、味をなじませます。なじませる時間は言っていなかったので、5分ほどおきました。

材料

2.  にんにくは皮を剥いて縦半分に切り、芯を取り除いたら5mm幅くらいに切ります。芯はえぐみの原因になり、また、焦げやすいので取り除いてくださいとのこと。

3.  器にケチャップ、蜂蜜、ウスターソース、しょうゆ、和風だしの素を入れ、よく混ぜます。

タレ

4.  フライパンもしくは鍋に、オリーブオイルを引き、にんにくを入れて中火にかけます。

にんにくがジュワジュワして香りが出てきたら、骨を上にして肉を入れます。

にんにく

肉

ひっくり返しながら4分ほど焼き、全体がこんがりしたらOK。

スペアリブ

5.  4に水、赤ワイン、3、ローリエを入れ、沸騰させます。

スペアリブ

沸騰したらアクを取り除きます。

弱火にして落としブタをし、さらにフタをして、20分煮込みます。

スペアリブ


次ページ > 煮汁を肉にかけながら煮詰めていきますよ~!とろみがつけばOK!

Pick up

Related

Ranking