2022.09.22

食べる

梨でお肉が柔らか~♡漬け込み・煮込み不要!「梨の和風スペアリブ風」は見栄えも抜群!【野菜ソムリエ考案】

野菜ソムリエのおおつゆいです。ここ最近はおうちで過ごす方も多いと思いますが、出前もテイクアウトにも飽きてきたという方に必見のレシピを紹介します。漬け込んだり、長時間煮込んだりせず、フライパンだけで作れるのに"手の込んだ料理”に見えてしまう簡単スペアリブ風レシピです♪ 記念日などにも喜ばれますよ。

梨の新しいおいしさ!生ハムとのマリアージュに感動の「梨生ハム」【ベジタブル&フルーツマイスター発】

梨の酵素はお肉を柔らかくするんです!

梨にはタンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼが含まれているので、漬け込んだり、煮込んだりしなくてもお肉が柔らかくなって短時間でおいしく作れちゃうんです。

今回は梨を一口大に切って使用しますが、お料理に果物がゴロっと入っているのが苦手な方は梨をすりおろして投入してもOKなんですよ♪

ではさっそく梨とお肉を使って作っていきます! ご覧ください。

「梨の和風スペアリブ風」の材料と作り方



材料(3〜4人分)

豚バラブロック肉…400g
梨…1/2個
蜂蜜…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
ローリエ(乾燥)…1枚
サラダ油…少々
ブラックペーパー…適量

A 白ワイン…1/3カップ
   塩…小さじ1/4
   しょうが…2〜3g(チューブ可)
   にんにく…2〜3g(チューブ可)

作り方

.  豚バラブロック肉をフォークで刺して味が染み込みやすくしておく。



21を8等分に切り、梨は皮を剥きひと口大に切っておく。



3.  熱したフライパンに油を入れて、豚バラブロック肉の両面がこんがり焼けるまで中火で焼く。

4.  Aを混ぜて3に入れ、そこにローリエをちぎって入れたらふたをして7分ほど弱火で蒸し焼きにする。汁気がなくなるのを目安にしてください。



54に梨、蜂蜜、しょうゆを加えて照りが出るまで煮詰める。



完成☆



豚バラブロック肉って油っぽくて重たいとか、胃がもたれるというイメージが強くて、あまりたくさん食べれなかった人も多いのではないでしょうか?わたしもその1人だったんですが、これはなんと言っても「和風」で「フルーツを使っている」ということでかなり食べやすく感じました。梨のおかげでお肉が柔らか~で口の中でほろほろと崩れます。小さくカットしているので食べやすかったです。

ご飯との相性はもちろんいいですが、お酒との相性も抜群です。白ワインや赤ワイン、日本酒とも相性がいいのでアルコールと共に楽しんでもらってもいいですね。

また、タンパク質を分解する梨はわたしたちの消化を助けてくれるので、食べすぎたと感じた時は食後のデザートとして食べると効果的です。食物繊維が豊富で整腸作用がある成分も含まれているので、まさにお腹に優しいフルーツと言っても過言ではないでしょう。

そのまま食べたり、お料理に活用したり食べ方はさまざまですが、果物が持つ特性を活かしてみてはいかがでしょうか♪

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

【あわせて読みたい】

【冷凍生活アドバイザー発】「キンキン冷凍トマトとツナの素麺」作ってみた!トマトがシャーベットみたい♪

枝豆を潰してチーズを忍ばせ…「枝豆チーズボール」がやみつきの旨さな件【野菜ソムリエ考案レシピ】

【野菜ソムリエが提案】ねばねば食材で腸活レシピ!下処理ナシの「オクラと納豆の簡単かき揚げ」のすすめ

Pick up

Related

Ranking