2024.02.10

食べる

【10分で完成!】ホケミとレンチンで♪初心者でも難しくない「チョコレートケーキ」に挑戦!気になるお味は…!?

バレンタインが近づくと、チョコレートを使ったスイーツを作りたくなりますよね。でも、お菓子作りの経験が少ないと上手に作れるか、不安になるもの。初心者さんでも簡単に作れるチョコレートスイーツを探していたら、料理系YouTuberのエプロンさんが、レンチンで作れる「チョコレートケーキ」をアップしていました♪エプロンさんのスイーツレシピは簡単でおいしく、筆者も何度も作っています。このケーキも、きっとおいしく出来るはず!

ふっくら生地がレンチン4分!初心者も映えるホールケーキが出来るって♡「チョコレートケーキ」に挑戦


「チョコレートケーキ」考案者は簡単料理がお得意なエプロンさん

レンチンで作れる「チョコレートケーキ」を見つけたのは、チャンネル登録者数35.6万人の料理系YouTubeチャンネル『エプロン』です。

運営者のエプロンさんは、食べることが大好きなお料理好きさん。『エプロン』では、簡単料理や節約料理をいろいろとアップしています。筆者はこれまで、エプロンさん考案のレシピをいくつか試しましたが、特にスイーツ系は、簡単なのにとってもおいしく作れて大満足でした。

今回作ってみる「チョコレートケーキ」は、オーブンで焼くのではなく、電子レンジで2分30秒加熱するだけと、かなり時短で作れるケーキのよう。ケーキ作りのハードルがかなり低く、あっという間に作れそうなので、挑戦してみます♪

レンチンで簡単♪「チョコレートケーキ」を作ってみた!

チョコレートは、お好きなものをご用意くださいね。今回は、ビターチョコレートで作ってみます。



【材料】(10×10×6.5cmの型1個分)
板チョコレート…100g
有塩または無塩バター…20g
卵…1個
牛乳…大さじ1
ホットケーキミックス…大さじ3
粉糖…お好みで

1.耐熱容器に小さく割ったチョコレートとバターを入れ、電子レンジ(600W)で約1分加熱して溶かします。



ラップをかけずに加熱します。バターが冷蔵庫から出したてだったので、今回は1分30秒加熱しました。



加熱後は、チョコレートとバターがなじむようによく混ぜます。

2.卵と牛乳を加えて、なめらかになるように混ぜます。



卵を割り入れて混ぜながら溶きほぐし、なめらかになるよう、しっかりと混ぜます。

3.ホットケーキミックスを加えて、粉気がなくなるまで混ぜます。



ホットケーキミックスはふるう必要がないので、とっても楽。生地作りは5分程度で済みました♪

次ページ > レンチン2分30秒で出来るってホント⁉

Pick up

Related

Ranking