2024.03.12

食べる

【スーパーカップ公式】ケーキ作り初心者も映えケーキをレンチン3分で♡型も不要の「グラスショートケーキ」にトライ!

スーパーカップとホットケーキミックスを使えば、レンチンで簡単にスポンジ生地を作れるのは知っていましたが…。料理系YouTuberのまんまるkitchenさんはこれを応用して、素敵なグラスショートケーキを作っていました。グラスを使えば生クリームのデコレーションに自信がなくても安心♪ショートケーキ作り初心者も、真っ赤ないちごの断面を生かして、映えるショートケーキを簡単に作れます♡いちごが旬のうちに作ってみようっと。

【強火で行こうぜ!】生のいちごを食べてるような「いちごのゼリー」に挑戦!強火で1分加熱で香り爆発♡

まんまるkitchenさんのX(旧Twitter)がこちら!



卵もバターも使わないのにしっとりとした生地に仕上がると、まんまるkitchenさんのX(旧Twitter)に書かれていますよ。

真っ赤ないちごと純白な生クリームのコントラストが目を引く、とってもかわいいケーキです♪

「グラスショートケーキ」考案者のまんまるkitchenさんは、チャンネル登録者数38.8万人の料理チャンネル『まんまるkitchen』を運営し、簡単で手軽な料理やスイーツを紹介しています。昔から料理好きだそうで、専門調理師免許があり、料理に関わる仕事をしているんですって。

スイーツ作りも大好きな筆者ですが、生クリームのデコレーションは自信がなく、普段は焼きっぱなしのケーキしか作りません。でも、グラスを使えば素敵なショートケーキに仕上がりそう。これは挑戦してみたくなりました!

アイスとホケミで簡単♪「グラスショートケーキ」を作ってみた!

手持ちのグラスに合わせて、仕上げのホイップクリームは半量で作ってみます。いちごは大きさやグラスの形状によって個数が変わると思うので、1パック用意すれば足りると思います。



【材料】(グラス2~3個分)
スーパーカップ…1個
ホットケーキミックス…110g
ホイップクリーム…2個 
いちご…12個 

1. 耐熱容器にアイスを入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して溶かします。



加熱後は溶け残りがないように、しっかり混ぜてくださいね。

2. 1にホットケーキミックスを加えて、混ぜます。



ホットケーキミックスはふるう必要がないので、なんともお手軽♪ダマがなくなるように混ぜましょう!

3. クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を流し入れ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。



使用するグラスの直径よりも大きい、四角の耐熱容器に生地を流してくださいね。今回は、12cm四方のプラスチック製耐熱容器で、3分加熱しました。



加熱すると、生地が4.5cm厚さに膨らみました。竹串を刺して完全に火が通っているか確認し、粗熱が取れるまで10分程度冷ましておきました。

4. 生地を厚さ半分になるようスライスし、それぞれグラスの口で丸くくり抜きます。いちごは、へたを切り落として縦半分に切ります。



動画では生地を半分にスライスしていましたが、今回は厚みがあったので、3等分にスライスしました。
スライスした生地は、盛り付けるグラスの口を当ててひねりながらくり抜くか、グラスの口に包丁を沿わせて丸くカットしてください。



ちなみに縦半分に切ったいちごは、グラスの側面に沿わせてデコレーションします。グラスのサイズによって、必要ないちごの個数が変わるので、数を確認してからいちごを切ってくださいね。

次ページ > では、デコレーションしていくよ~

Pick up

Related

Ranking