2024.02.26

食べる

リュウジ『絶対鶏むね肉だとわからない柔らかさ』 叩いて下味して焼く!「揚げないチキンカツ」に挑戦♪

節約食材代表の「鶏むね肉」。安いけれどパサパサするイメージで避けてしまいがち…そんな悩みを解決してくれるのが料理研究家リュウジさん考案「揚げないチキンカツ」です。リュウジさん曰く『絶対に鶏むね肉だとわからない柔らかさ』に仕上がるんだとか。今年の最高傑作レベルで旨いと聞いたら、作らないわけにいかないですよね♪

【リュウジレシピ】鶏むね肉が異常にウマくなる「スーパークリスピーチキン」に挑戦!最高の“衣”できます

料理研究家リュウジさん考案「揚げないチキンカツ」

こちらを参考にしました。

実際に作った方が多く、「とても簡単だったのにおいしかった」「鶏胸肉とは思えない程柔らかくジューシー」「簡単でおいしいのは最高」とコメントされていて、柔らかさに注目ですね。

「揚げないチキンカツ」の材料はこちら



【材料】
鶏むね肉…1枚(170~180g)
ピザ用チーズ…35g
片栗粉…小さじ1
酒…小さじ1
ブラックペッパー…適量
アジシオ®…適量
オリーブオイル…適量
パン粉…適量
カットレモン(国産)…1個

メイン食材は鶏むね肉のみ!
ポイントは鶏むね肉を叩いて調理することで、まるで別の食材のような驚きの柔らかさが楽しめるそうです。

下準備をします。
鶏むね肉をスライスしミンチ状に切っていきます。たたきます。
たたきすぎるとミンチになり逆に硬くなってしまうので、注意してください。

さっそく作っていきます。

鶏むね肉だとは気づかないほどの驚きの食感

1.鶏むね肉にピザ用チーズ、ブラックペッパー、片栗粉、酒をもみこみ、アジシオを振ります。



2.フライパンにパン粉を入れ、その上に1を広げます。
はみ出たパン粉を上からかけ、オリーブオイルをまわりに流し込み、中火で両面を焼きます。





次ページ > 下味をつけたら焼くだけでできちゃうって簡単すぎ

Pick up

Related

Ranking