2024.03.20

食べる

リュウジ『挽き肉じゃなく豚こま詰めろ!』 肉肉しさ満点「ピーマンの豚こま詰め」は照りっ照りでコク深旨っ

リュウジさんのレシピで人気なのが、シンプルすぎる工程なのにおいしく作れる虚無シリーズ。今回は、定番おかずであるピーマンの肉詰めを虚無化した「ピーマンの豚こま詰め」に挑戦。王道レシピだとひき肉を捏ねる作業が面倒ですが、豚こま肉なら軽く丸めて詰めるだけなのでとっても手軽♪しょうゆとウスターソースをベースにした合わせ調味料で味付けするので、焼いて絡めたら完成です!ご飯に合うおかずになりました。

種もヘタも取らない方がウマいって⁉リュウジさんが“最高峰”と言う「至高を超えたピーマンの肉詰め」に挑戦♪


捏ねずに作れる♪「ピーマンの豚こま詰め」を作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
ピーマン…4個
薄力粉…適量 ※ピーマン用
豚こま切れ肉…240g
酒…大さじ1
片栗粉…小さじ2
塩・こしょう…各適量
黒こしょう…適量
サラダ油…少々

(ソース)
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
ウスターソース…小さじ1と1/2
砂糖…小さじ1
にんにく(すりおろし)…少々
うま味調味料…4振り

1.耐熱容器に縦半分に切ったピーマンを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱します。



種は食べられるので取らずに、丸ごと加熱します。種取りの手間を省ける&ゴミも出なくていいですね♪

2.豚こま肉に片栗粉、塩とこしょう、黒こしょう、酒を加えてよく揉み込みます。



片栗粉と酒を揉み込むことで、焼いても豚こま肉が硬くならず、おいしく仕上がります。豚こま肉が大きい場合は、手でちぎって細かくしてくださいね。

3.加熱したピーマンに薄力粉をまんべんなく振りかけます。



薄力粉を全体に振ることで、豚こま肉が剥がれにくくなりますよ。ピーマンの筋が縦に入っていたら包丁で切り込みを入れ、豚こま肉を詰めやすいように押し潰してくださいね。

次ページ > ピーマンに豚こまを優しく詰めて蒸し焼きに

Pick up

Related

Ranking