2024.02.08

食べる

ふっくら生地がレンチン4分!初心者も映えるホールケーキが出来るって♡「チョコレートケーキ」に挑戦

ケーキ作り初心者やデコレーションに自信がない方でも、自慢出来るようなホールのチョコレートケーキを作ってみたい!バレンタインが近づくと、そんな願望が高まりますよね。簡単に映えるチョコレートケーキを探したら、YouTubeのスイーツチャンネル『syun cooking』に、再生回数98万回の「チョコレートケーキ」がありました♪生地はレンチンであっという間に作れて、2層の素敵なホールケーキが完成♪挑戦してみます!

スーパーカップで作るの⁉ゴロゴロチョコとバナナの「パウンドケーキ」に挑戦!ふわっとしっとり感が美味


syun cookingさんのX(旧Twitter)がこちら!



レンチンで作れる素敵なデコレーションの「チョコレートケーキ」を見つけたのは、YouTubeのスイーツチャンネル『syun cooking』。登録者数80万人超のチャンネルで、運営しているのは22歳のスイーツ男子です。

簡単なのにおしゃれに仕上がる!をコンセプトに、独学で考えたカフェスイーツレシピを投稿していますよ。

今回作ってみる「チョコレートケーキ」も、チョコ生クリームを塗って削りチョコをトッピングした、素敵な仕上がりでした。生地はレンチン、デコレーションはチョコレートを削るだけでしたが、映え感たっぷり。ワクワクするような「チョコレートケーキ」だったので、さっそく作ってみます♪

生地は電子レンジで♪簡単「チョコレートケーキ」を作ってみた!

生地は15cm四方の耐熱容器を使って、電子レンジで加熱します。焼き上がった生地をデコレーションする時は直径12cmの丸型を使いますが、丸型をお持ちでない方は四角いまま、デコレーションしてくださいね。

今回は生地にミルクチョコレートとビターチョコレートを、クリームに焦がしミルクチョコレートを用意しました。



【材料】(直径12cmの丸型1個分)
チョコレート…100g
ホットケーキミックス…100g
卵…2個

(クリーム)
生クリーム…200ml
チョコレート…50g

(トッピング)
チョコレート…1~2かけ

1.細かく割ったチョコレート(100g)を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で2分加熱し、なめらかに溶かします。



レシピ通り、電子レンジ(500W)で2分加熱しましたが、あまり溶けず。そのため今回は600Wで、30秒追加で加熱しました。



シリコンベラで、溶け残りがないようにしっかりと混ぜます。

2.1に卵を1個ずつ割り入れて混ぜます。



卵を2個一気に入れると、混ざりにくいとのこと。まずは1個だけ割り入れて混ぜ、それから残りの1個を割り入れて混ぜましょう。白身が残るとダマになるので、白身を切るように混ぜてくださいね。

3.ホットケーキミックスを加えて混ぜます。



ホットケーキミックスは、ふるわずに加えられて便利。なめらかなツヤが出るまで、グルグルと混ぜました。

4.ラップを敷いた耐熱容器(15cm四方の角型)に生地を流し入れ、電子レンジ(500W)で3~4分加熱します。



今回は、電子レンジ(500W)で4分加熱しました。加熱後に竹串を刺して、中まで火が通っているか確認してくださいね。



電子レンジ(500W)で4分加熱した生地が、こちら。表面の一部が盛り上がってしまいましたが、ふっくらと焼けました♪型から外して粗熱を取っておきます。

5.細かく割ったチョコレート(50g)を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で1分加熱し、なめらかになるよう溶かします。



生地用のチョコレートを溶かした時に溶けにくかったため、クリーム用のチョコレートは電子レンジ(600W)で1分加熱。その後、溶け残りがないように混ぜて溶かしました。

6.生クリームを4~5回に分けて加え、都度しっかりと混ぜ合わせます。全量加えたら、氷水に当てながら、軽く角が立つくらいに泡立てます。

 

生クリームを少量ずつ加えたら、分離しないように素早く混ぜるのがポイントです。



生クリームをすべて入れたら、氷水に当てながらハンドミキサーで攪拌を。2分ほど攪拌すると、角がお辞儀するくらいに泡立ちました。

7.粗熱を取った生地に直径12cmの型を乗せて丸く切り、厚さを半分にスライスします。



直径12cmの丸いチョコレートケーキに仕上げるため、丸型の底を当てて余分な生地を切ります。今回は表面の一部が飛び出てしまったので、平らになるよう上部を少し切り取ってから、残りの厚さを半分にスライスしました。

丸型がない方は四角い生地を、そのまま厚さ半分にスライスして、クリームを塗る工程に進んでくださいね。

8.丸型に生地1枚を敷き込み、6のチョコ生クリームの半量くらいを詰めます。その上にもう1枚の生地を乗せ、その表面にもチョコ生クリームを塗ります。



動画では、型にクッキングシートを敷いていましたが、今回は、そのまま底に切った生地を1枚入れました。その上にチョコ生クリームを適量乗せ、さらに生地とチョコ生クリームを重ねて2層に。

9.冷蔵庫で3時間冷やします。



型の上部ぎりぎりまでチョコ生クリームを塗ったので、ある程度クリームが固まってからラップをかけました。クリームと生地がしっかりとなじむよう、3時間冷やしました。

10.冷やしたチョコレートケーキにチョコレートを削ります。



ケーキを型から外し、スライサーでチョコレートを削って表面にトッピングしたら完成です♪ 

次ページ > お店で買ったホールケーキのような仕上がり!

Pick up

Related

Ranking