2024.03.04

食べる

【シェフ三國が世界の料理】リクエスト殺到のギリシャ飯「ムサカ」に挑戦!2種のソースで茄子とお芋がバカ旨

最近、冬野菜の価格が値下がりしてきたというニュースを観ましたが…白菜や長ねぎとともに「じゃがいも」が今とってもお買い得なんだそう。じゃがいもって、洋食でも和食でもおいしい、とても万能な食材ですよね。しかし、せっかくならちょっと変わったじゃがいも料理も作って食べてみたい!そこで動画を検索してみたら…発見しました♪ギリシャ料理の「ムサカ」です。「ムサカ」はギリシャの家庭料理であり、日本人の口にも合うおいしいレシピのようです。この機会にギリシャ料理「ムサカ」に挑戦してみたいと思います。

【シェフ三國の簡単フレンチ】ソースが凄いぞ!「白菜モルネーソースグラタン」に挑戦!リッチでとろり♡

今回見つけたレシピは、最近わたしがハマってるフレンチの巨匠・三國シェフの動画チャンネル「オテル・ドゥ・ミクニ」から!

とっても独創的で高級なフランス料理を、日本の文化や味わいを加えて「ジャポニゼ」として生み出す三國シェフですが、動画内では意外と手軽に作れておいしい料理のレシピを数多く紹介してくださっています。

今回は、三國シェフがYouTubeでレシピ動画を始めた当初からリクエストが多かったというギリシャ料理「ムサカ」を作ってみます!

リクエスト多数の絶品レシピ!ギリシャの家庭料理「ムサカ」作ってみた♪


市販のものを購入しても良いのでしょうが…今回は動画の中でソースのレシピ動画も紹介されていたので、わたしは前日に動画を見ながらソースづくりをしました。ぜひ動画を参考にしてみてくださいね。

お時間がある方は、ぜひソースから手作りしてみると、きっとおいしい「ムサカ」が作れると思います♪


【ムサカの材料~ソース2種~】テリーヌ型18cm

ベシャメルソース…300g

【ベシャメルソースの材料】

バター…30g
小麦粉…30g
牛乳…300ml
ナツメグ…適量

ベシャメルソースは出来上がりがちょうど300gほどでした。


ボロネーズソース…300g

【ボロネーズソースの材料】

合い挽き肉…500g
カットトマト(パック入りのもの)…1パック
にんにく…2かけ
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
セロリ…1本
ブーケガルニ(市販のもの)…1個
ローリエ…1枚
赤ワイン…200ml
トマトペースト…1袋(18g)
オリーブオイル…大さじ3
塩・こしょう…各適量

ボロネーズソースは出来上がりが500g以上あるので、そのうちの300gを使用します。



【ムサカの材料~その他の材料~】

じゃがいも…2個
なす…2本
粉チーズ…大さじ4
オリーブオイル…大さじ2〜3
塩・こしょう…各適量



※調理開始の前に…テリーヌ型に合わせてクッキングペーパーをカットしておきます。

今回使用したテリーヌ型は、耐熱ガラス製で18cm×8cm×6.5cmのもの。
ネット通販で1400円ほどのものです。


型を真ん中に置いて折り筋を入れ、下の画像のように側面4か所に切り込みを入れます。



それを、下の画像のように箱型になるようにしてテリーヌ型に入れておきましょう。



横から見ると、こんな感じです。
クッキングペーパーの高さが必要なので、このくらいの状態にしておくと良いでしょう。



型の準備ができたら、さっそく「ムサカ」を作っていきます!

【ムサカの作り方】調理時間は約1時間です。

1.野菜を切ります。

じゃがいもは皮を剥いて5mmほどの輪切りにしたあと、水に晒します。



なすは、へたの部分を落としてから斜めに5mmほどの厚さに切ります。



動画内では「縦に5mmほどの厚さ」で切っていましたが…
わたしが買ってきたなすは動画の物よりも細長かったので、このような切り方で切りました。


野菜は、下の画像のように準備しておきます。



2.じゃがいもを焼きます。

フライパンにオリーブオイルを入れてから、水気を切った1のじゃがいもを並べて塩こしょうをして火をつけます。



両面にこんがりと焼き色がついたら、下の画像のように、一度フライパンからバットに出しておきます。



3.なすを焼きます。

2の工程と同様に、フライパンにオリーブオイルを入れてから、1のなすを並べて塩こしょうをして火をつけて焼いていきます。



両面に焼き色がついたら、じゃがいもと同じようにフライパンからバットに出しておきます。



次ページ > 型に詰めてオーブンで焼いたら…

Pick up

Related

Ranking