2024.03.19

食べる

【農家直伝】ガッツリとあっさりのハイブリッドな「ステーキ」作ってみた!豚バラの中からジューシー大根登場♪

たまに贅沢してステーキが食べたくなることありませんか?でも、最近はお肉の脂が多いとちょっと胃もたれしちゃうお年ごろに…。そんなとき埼玉県の農家に教わったレシピが秀逸だったんです。なんと大根を豚バラ肉で巻いて焼肉のタレで焼くという、野菜とお肉のハイブリッド版。これなら疲れた胃調でもガツガツいけそう。さっそく作ってみます。

まさかの大根×りんごで「シン・肉巻き」作ってみた!変わり種だけど甘じょっぱい王道風味♡【農家直伝】

ボリューム満点なのに低カロリー「大根の肉巻きステーキ」





材料(4人分)
大根...400g
豚バラ薄切り肉...400g
お米の研ぎ汁...適量
焼肉のタレ..大さじ2

【付け合わせ】
レタス...3枚
きゅうり...1本
トマト...中1個

作り方
1.大根は皮を剥き1cm厚さの輪切りにし、お米の研ぎ汁で15分ほど茹でる。





ご飯を炊く時に出たお米の研ぎ汁をとっておいて、大根の下茹でに使います。
お米に含まれるデンプンが大根のアクや苦みを取り除き、甘みを増す働きがあるんだとか。
このひと手間がおいしくいただくコツですが、もし研ぎ汁がなければ水でも大丈夫ですよ。

2.大根が柔らかくなったら水できれいに洗い、水気をふき取る。





お米の研ぎ汁でぬめっとした状態になるので、しっかりと水で洗い流すのがポイントです。
この後、大根に肉を巻きつけるときに水分が多いと肉がばらけてしまいやすいので、水気はキッチンペーパーなどでしっかりと拭き取りましょう。

3.豚肉を大根にまんべんなく巻きつける。



大根にぐるぐると豚バラ肉を巻き付けます。肉のすき間から大根が見えないようにしましょう。

次ページ > 焼肉のタレを絡めてジュ~ッと焼いていきましょう♪

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking