2024.03.25

食べる

【ハンバーグ博士ちゃん】肉汁が過ぎる!まるで飲み物「究極ハンバーグ」に挑戦!芦田愛菜ちゃん絶賛♪

普段何気なく作っているハンバーグ。いつもの味で十分満足ですが、もしも割と簡単に、レストラン級の味にレベルアップできるとしたらどうしますか?というのも、わたし、テレビ朝日系『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で紹介していた「究極のハンバーグ」を知ってしまったんです。あふれる肉汁に食べ応えのある玉ねぎ、コク深いソース…のハンバーグが、難しい技術など不要で作れるみたいなんですよ。というわけで、さっそく♪ 

【ハンバーグの裏ワザ】昆布が肉汁をたっぷり吸う⁉「海藻ペースト」でハンバーグ作ったら…肉汁大爆発!

テレビ朝日の番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』!

サンドウィッチマンのおふたりと芦田愛菜ちゃんがメインMCをつとめ、「大人顔負けの知識を身につけた子どもの“博士ちゃん”」が授業をして様々な知識を教えてくれるテレビ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』。テレビ朝日系列で、毎週土曜よる6時56分から放送されています。毎回、博士ちゃんの博識ぶりに本当に驚かされる&勉強になっておもしろい番組です♪今回参考にさせてもらったのは、その番組内で以前披露されていた“ハンバーグ分析博士ちゃん”である五島一耶さんの究極ハンバーグのレシピなんです。

「ハンバーグ分析博士ちゃん」が教えてくれる究極のハンバーグのポイントとは?

五島さんによると、おいしいハンバーグには3大要素があるということ。1つめは「肉汁=ジュワジュワ」、2つめ「食感=モグモグ」、3つめは「ソース=ゴクゴク」。まずは、それを叶えるため今回のレシピのポイントを紹介します!

①つなぎに砕いたお麩を混ぜ込んで、肉汁をたっぷりキープ!



普通だとパン粉を使うところ、お麩の方が吸水力があるためお麩を使うということ。肉汁をたっぷり吸わせてキープしていくんですね。

②玉ねぎを2パターンの炒め具合にわけて、モグモグ食感を実現!



サクッと炒めた玉ねぎで食感を。じっくり炒めた玉ねぎで味わいを!玉ねぎのいいところをどっちも活かせるなんて素敵。

③デミグラスソースにみそとめんつゆを入れることで、思わずゴクゴク飲みたくなるほど旨いソースに!



みそのグルタミン酸とめんつゆのグルタミン酸を混ぜることによって旨味がUPするんですって♪博士ちゃん、少し化学的なことまで研究しているなんて驚きです。

次ページ > いざ、究極ハンバーグ作りに挑戦!

Pick up

Related

Ranking