2024.03.03

食べる

【星付き店の元シェフ】奇跡のふわとろ感♡バター香る「餅オムレツ」に挑戦!食べたらまるでカスタード♡

おやつにパンケーキを焼こうと、YouTubeでレシピを探していたら、料理チャンネル『George ジョージ』でふわふわ&とろとろな「餅オムレツ」を発見!レシピ考案者が元2つ星のフレンチシェフとは、期待大です♡材料は切り餅、牛乳、砂糖、バター、卵なので、思い立ったらすぐに作れそう♪お餅はお正月のイメージが強いけれど、最近では1年中購入出来るので、季節問わずなレシピですよね。材料がそろっているので、さっそく作ります。

お餅が余らなくても作りたい!モチモチ生地から熱々チーズがトロ~♡「もちチーズドーナツ」に挑戦!


GeorgeジョージさんのX(旧Twitter)がこちら!


ふわっふわでパンケーキのような「餅オムレツ」の画像が、GeorgeジョージさんのX(旧Twitter)にポストされていますよ。


とろとろな生地の正体は…お餅⁉お餅の形がまったくないので、卵を別立てして合わせた生地感に見えますよね。

レシピ考案者のGeorgeジョージさんは、元2つ星フレンチのシェフ。現在は、東京都港区白金台のカウンターフレンチ・CIRPASでシェフをしている方です。YouTubeでは、チャンネル登録者数104万人の『Georgeジョージ』という料理チャンネルも運営し、簡単レシピから本格的なフレンチレシピまで公開しています。

「餅オムレツ」はふわとろ食感に仕上がるようですよ♪生地は切り餅、牛乳、砂糖、バターだけで作れるみたい。どれも常備しているものばかりなので、さっそく♪

切り餅を溶かして使うのがポイント!「餅オムレツ」を作ってみた!

動画ではトッピング用にあずきを茹でていましたが、今回は市販のゆであずきを添えて手軽に作ってみます。



【材料】(1枚分)
切り餅…100g(2個)
牛乳…120ml
砂糖…10g
卵…1個
有塩バター…15~20g
ゆであずき(市販)…適量
粉糖…お好みで
ホイップクリーム…お好みで ※今回はバニラアイスで代用

1.小さく切った切り餅と牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3~4分加熱します。



切り餅は溶けやすいように、出来るだけ細かく切りました。



牛乳に切ったお餅を入れて、電子レンジで4分加熱しました。

2.切り餅が溶けるようにしっかりと混ぜ合わせます。



牛乳とお餅が熱いうちに手早く混ぜます。



4分ほどかけて混ぜると、きれいに溶けた部分はとろっとしていましたが、お餅の粒が少し残ってしまいました。お餅はすでにやわらかくなっているので、このまま生地にしてみます。

3.砂糖と卵を加えてよく混ぜます。



生地が熱いと卵が固まるので、ある程度冷めてから卵を加えてくださいね。泡立て器でしっかりと混ぜると、ホットケーキミックスの生地の色に似た、淡いクリーム色になりました。

4.フライパンにバターを入れ、中火で香ばしくなるように溶かします。そこに生地を流し入れ、フタをして弱火で5~6分蒸し焼きにします。



バターが少しだけ焦がしバターのようになってから、生地を投入。フタをして6分蒸し焼きにしました。



6分経ってフタを開けると、香ばしいバターの香りが♪生地はまだとろっとした状態ですが、底面が焦げそうなので折りたたむことに。

5.底面が焼けたら半分に折ります。



半分に折ると、ちょうどいい焼き色が♪お皿に盛って粉糖をかけて、ゆであずきとお好みでホイップクリームを添えたら完成です。

次ページ > とろっとろ♪焦がしバターの風味が広がってお餅が洋菓子に大変身!

Pick up

Related

Ranking