2024.09.10

食べる

【余熱調理】煮るのは4分!パサつきゼロな「しっとり鶏むねチャーシュー」に挑戦!煮汁は炊き込みご飯に♡

比較的リーズナブルでボリューム感のある鶏むね肉は、日々の献立に役立つ食材♪筆者宅の近隣スーパーでは、よく100g68円で特価になっています。ただし、調理の過程でパサつきがちなのが悩みの種。何かいいアイデアはないかとYouTubeで探していたら、料理チャンネル『エプロン』で簡単&おいしく作れる「鶏むねチャーシュー」が紹介されていました。残った煮汁は炊き込みご飯にアレンジも…って、これは作るしかない♪

リュウジ『フライドポテトみたいにバカ食えます』 お肉が100倍柔らかくなる「スティック鶏むね肉」に挑戦!


YouTube『エプロン』は簡単で節約に役立つ料理チャンネル

「鶏むねチャーシュー」を見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『エプロン』。チャンネル登録者数は37.4万人で、投稿者のエプロンさんは、お料理好きな30代の主婦の方です。

日々の献立にぴったりの簡単料理や節約料理、おいしいスイーツなどなど!パパッと作れるレシピを紹介していますよ。筆者はこれまで、『エプロン』を参考におかずやスイーツを作ってきましたが、どれも簡単でおいしく出来るものばかリでした。

今回は、お鍋で短時間火入れするだけで作れるという「鶏むねチャーシュー」を作ってみます。ほぼ余熱で火入れするので、ほったらかしで仕上がりそう!

余熱調理がポイント!「鶏むねチャーシュー」を作ってみた!

鶏むね肉は、300g以下の小さいサイズのもので。また、お鍋は肉が煮汁にしっかり浸るよう、小さめをご用意くださいね。今回は直径16cmの片手鍋で作ってみます。



【材料】(作りやすい分量)
鶏むね肉…1枚 ※今回は300g使用
ゆで卵…好きなだけ 
水…100ml
しょうゆ…100ml
みりん…100ml
砂糖…大さじ3
酢…大さじ1
しょうが(すりおろし)…小さじ1
長ねぎ(青い部分)…あれば

1. 鍋に水、しょうゆ、みりん、砂糖、酢、しょうが、長ねぎを入れ、中火で沸騰する程度に温めます。



調味料と香味野菜を入れて、中火で煮立たせます。みりんのアルコールが飛ぶように、沸騰してから1分ほど加熱しました。

2. 皮を剥いた鶏むね肉を入れ、片面2分加熱します。



中火のまま、鶏むね肉の片面を2分間加熱します。

3. 鶏むね肉をひっくり返し、さらに2分加熱します。



鶏むね肉をひっくり返すと、加熱した面は白っぽく色が変わっていました。反対の面も2分間加熱します。

次ページ > ゆで卵を加えて予熱で火入れします

Pick up

Related

Ranking