2024.03.09

食べる

なすの漬け物で「野菜寿司」作ってみた!わさびじゃなく「ゆずのマーマレード」って…合うの!?【農家直伝】

お寿司屋さんの隠れた人気ネタである芽ねぎや漬物のお寿司。さっぱりしていて、魚のネタの間に食べるとおいしいんですよね~。わたしもついつい頼んじゃいます。そこで今回高知県の農家より教わったのは、なすを使った漬物寿司レシピ。ですが、わさびの代わりにゆずジャムを付けて食べるそうで…。しかもシャリに焼いたアジの身を混ぜ込みます。未知なるレシピにわたしの頭は大混乱(笑)。でも興味あるので勇気を出してレッツクッキング!

【農家直伝】甘い煮豆が主役のお寿司!?「金時豆の押し寿司」作ってみた!寿司飯には焼きサバがインだってよ♪

アジの旨味が香ばしい♪「ナスとゆずマーマレード寿司」



材料(4人分)
なす…8本
Aコープなす漬けの素(※1)…30g
米…2合
アジ…1匹
しょうが(みじん切り)…6g
ゆずマーマレード(※2)…適量

[A]
白いりゴマ…6g
砂糖…40g
塩…4g
しょうが(みじん切り)…6g
うま味調味料…4g
ゆず酢(※3)…36ml 
酢…4ml

※1 なす漬けの素が手に入らない場合は、市販の浅漬けの素などで代用してOKです。漬け時間は表記されているものに従ってください。
※2 今回は市販のものを使用しましたが、ゆずの皮をレモン汁と砂糖で煮詰めて作ることもできます。
※3 ゆず100%果汁と酢を半々ずつ混ぜ合わせたものを使用してもOKです。

作り方
1.なすはヘタとおしりを切り落とし、丸のまま袋に入れる。袋の中のなすになす漬けの素を入れてなすとよく混ぜ合わせる。その後、なすが浸かるくらいの水(分量外)を入れて重しをし、冷蔵庫で3日間ほど置く。









この状態で3日間漬け込みます!

2アジを焼いて骨を取り除き、細かくほぐしておく。



3.[A]と2をよく混ぜ合わせる。



4.米を少し柔らかめに炊き上げる。



5.
ご飯を器に移し、3を加え、手早く混ぜ合わせる。



サックリ切るように混ぜましょう。ん~~ゆずの香りが爽やかです。

6.漬かったなすを取りだし、縦四つ切りや薄切りなどお好みの大きさに切る。



3日間漬けた茄子は、しんなりとしています。



長めのなすはお好みの形に切りましょう。水洗いはしなくてOK。

次ページ > ゆずマーマレードをワサビの代わりにトッピング!?

レシピ提供/JA高知県女性部安芸地区安田支部

Pick up

Related

Ranking