2024.03.10

食べる

角切りリンゴを混ぜて焼くだけ♪シャキシャキ楽しい「りんごパンケーキ」に挑戦!ヨーグルト効果でふわっ♡

ホットケーキミックスは気軽に手作りスイーツを作れるので、常備している筆者。おやつにパンケーキを焼こうと思いましたが、卵と牛乳を混ぜて焼くだけではマンネリ気味に。簡単なアレンジパンケーキを探していたら、チャンネル登録者数135万人を誇る料理研究家ゆかりさんのYouTubeチャンネルで「簡単りんごパンケーキ」を見つけましたよ♪角切りりんごを生地に混ぜて焼くだけ。材料はどれも常備してあるので、焼いてみます!

【韓国発】花びらのようなリンゴの重なりが美しい♡「可愛いアップルケーキ」に挑戦!外カリッ中しっとり


料理研究家ゆかりさんのX(旧Twitter)がこちら!



料理研究家ゆかりさん考案の「簡単りんごパンケーキ」の画像が、X(旧Twitter)にポストされていました♪ヨーグルトを加えるとパンケーキがふわふわに仕上がると書かれていますよ。

ホットケーキミックス150gで、小ぶりなパンケーキをたくさん作れるようですね♪

材料を見てみると、牛乳ではなくヨーグルトを加えるとのこと。さっぱりとした味わいのパンケーキになりそう!材料は家にあるものばかりなので、おやつに作ってみます。

混ぜて焼くだけ♪「簡単りんごパンケーキ」を作ってみた!



【材料】(直径10cmの場合9~10枚分)
りんご…1個(250~300g)
ホットケーキミックス…150g
プレーンヨーグルト…120g
卵(Lサイズ)…1個
砂糖…大さじ1
サラダ油…適量
粉糖…お好みで

1.りんごの皮を剥いて芯を取り、5mm角に切ります。



食感が残るように、5mm角程度に切ってくださいね。

2.ボウルで卵を溶きほぐし、砂糖とヨーグルトを加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスをふるって混ぜます。



生地にヨーグルトを加えると、ふわふわになるそうです。ホットケーキミックスをふるって加える理由は説明されていませんでしたが、きめ細かい生地にするためなのでしょうね。



生地は、たら~っと流れる程度のやわらかさが目安とのこと。今回は分量通りだと生地が少し硬かったので、ヨーグルトを大さじ3(分量外)追加して、調整しました。

3.1で切ったりんごを加えて、よく混ぜます。



りんご1個分の角切りは、生地と同じくらいの量でたっぷり!りんごに生地が絡むようによく混ぜました。


次ページ > 焼き色がつくまで焼きますよ~お味が楽しみ♪

Pick up

Related

Ranking