2024.02.09

食べる

【材料3つ】卵もバターも砂糖も不使用!トースターで作れる「りんごケーキ」にトライ♪ホケミで超簡単なの

公開後、23時間で10万回も再生されたYouTubeチャンネル『syun cooking』の「りんごケーキの作り方」。りんごケーキというと、材料費も手間暇もかかりそうですが…。このレシピの魅力は、材料3つ!卵なし!バターなし!オーブンなし!という点。卵もバターも使わず、ホットケーキミックスと牛乳とりんご1個、そんなわずかな材料で作れてしまうのです。しかも、オーブンではなくトースターで!

【炊飯器で一発】バターも卵も不使用!オーブン要らず!【材料4つ】で映える「りんごケーキ」作ってみた♪


YouTubeチャンネル『syun cooking』で人気!「りんごケーキの作り方」

約80万人が登録している、人気のお料理系YouTubeチャンネル『syun cooking』。「簡単なのにお洒落に仕上がる!」 をコンセプトに、syun cookingさんが独学で考えたカフェスイーツを紹介しているチャンネルです。

本日は、公開するや、わずか23時間で10万回も再生されたという「りんごケーキ」に挑戦します。ホットケーキミックスと牛乳、りんご1個で作れるというお手軽さが、ズボラなわたしにはかなり響いたんですよね(笑)。

映像で見る限り、材料3つで作ったとは思えない出来上がりの美しさ。果たして不器用なわたしにも、syun cookingさんのように“美しく”作れるのでしょうか???

材料3つ!「りんごケーキ」の材料と作り方

材料


【材料】12cm型
りんご…1個
ホットケーキミックス…150g
牛乳…150ml

りんごの種類はお好きなものでOKとのこと。今回は「ふじ」を使用。

【作り方】
1.りんごを8等分に切り、種を取り除きます。

2.りんご半量は横にしてスライスします。厚さはお好みで。薄く切ると出来上がりがしっとり、厚く切るとシャキシャキ食感に仕上がるとのこと。

今回は3mm幅くらいに切りました。

りんご

3.残りの半量は縦に5mm幅くらいでカットします。

りんご

4.ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

生地

ダマがなくなり、トロッとなめらかになったらOK。

5.42を入れ、よく混ぜます。ムラがないよう、しっかり混ぜ合わせます。

生地

生地

6.型にクッキングシートを敷きます。その際、型に軽く油(分量外)を塗ることで、クッキングシートをきれいに敷くことが出来るそうです。

型

7.65を流し入れます。

りんごケーキ

りんごが生地の中に沈みました…。syun cookingさんの作っていた生地は、もっとりんごがたくさん入っていた印象。おそらく、わたしが使ったりんごのサイズが小さかったのかなと思います。

次ページ > りんごを並べて、トースターに

Pick up

Related

Ranking