2024.04.10

食べる

【台湾グルメ】“夜市”で今大行列!屋台風の「焼きエリンギ」に挑戦♪甘醤油味で焼き付けて味変調味料で楽しむ♡

調理方法によって、まるで“貝”のような食感や味わいになると注目されている“エリンギ”。実は今台湾の屋台では「焼きエリンギ」が大行列を作るほど大人気だというのです。台湾に行けずとも食べてみたい!ということで、テレビ番組やYouTubeなどの情報を元に、台湾屋台風の焼きエリンギを再現してみました。甘いしょうゆ風味のタレでじっくり焼いて、様々な味付けに挑戦。一体どんな美味との出会いが待っているのでしょう♪

【シェフ脇屋が屋台料理】台湾の大人気グルメをアレンジ!「台湾風牡蠣の卵焼き」に挑戦♪卵は半熟が♡


テレビでも特集の多い、最近大注目の台湾!

「焼きエリンギ」に挑戦しようと思ったきっかけは、新春3時間スペシャルとして放送されていた日本テレビ系列の『上田と女が吠える夜』。大久保 佳代子さんやMEGUMIさんが台湾屋台グルメを楽しむ中に、その「焼きエリンギ」はありました。

台湾は、フォトジェニックな昔ながらの街並みや、おいしいグルメ、雑貨などが有名。日本からも近いので週末など短期間でも行けることもあり、コロナ後再び人気が戻ってきている印象があります。中でも、台湾グルメを気軽に食べ歩くことのできる“夜市”は楽しそうで、個人的にもとても興味がありました。特に焼きエリンギは「エリンギに大行列だと⁉︎」と驚いたものの、番組内でも「焼き具合最高」「食感すごい」と高評価だったため作ってみることにしました♪

基本は甘しょうゆベース。9種類あるトッピングは多種多様!

「焼きエリンギ」はどうやら、甘しょうゆを塗って丸焼きにし一口大にカットしたもののよう。屋台ではわさび、ピリ辛、こしょう、レモン塩こしょう、のり、クミン、黒こしょう、カレー、ローズの9種類の中から2種類をトッピングするんだそうです。レシピはなかったので、テレビやYouTubeの情報をもとに、オリジナルで挑戦してみました。

大行列の人気者!「焼きエリンギ」に挑戦してみた!

今回用意した材料はこちら。





【材料】
エリンギ…4本
しょうゆ…大さじ4
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
砂糖…大さじ2

(お好みのトッピングを用意)
わさび…適量
七味唐辛子…適量
こしょう…適量
レモン塩こしょう(レモンの絞り汁+こしょう少々)…適量
青のり…適量
クミン…適量
粗びき黒こしょう…適量
味付カレー粉…適量

エリンギは1つ70g超えの大きいものを探してゲットしました。「甘しょうゆ」のタレは基本的な焼き鳥のタレを参考に。番組で「ローズ」のタレがありましたが、今回残念ながら「ローズ」は手に入らなかったため断念。手に入りそうな方はぜひ試してみて!

【作り方】
1.  小さな鍋やフライパンにしょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れ1度沸騰させる。そのあとお好みの加減まで煮詰めていく。



まずは、エリンギに塗りながら焼いていく甘しょうゆソースを作っていきます。エリンギが太いので、こってりめに煮詰めた方が味がしっかりまとわりついてよさそう!

2.  1で使ったものとは別のフライパンを弱中火にかけ、エリンギを入れる。表面に水分が少し出てくるくらいまで焼いていく。



炉端焼きの道具がある方はその方がもっと本物っぽいかも知れません。グリルやトースターだと上の部分がすぐ焦げてしまいそうなので、今回はフライパンをチョイス。弱めの中火でじっくり焼いていきましょう!

次ページ > タレを重ね塗りして焼いたら…コリコリ食感でジューシー♪

Pick up

Related

Ranking