2024.03.20

食べる

市販のルウとめんつゆで…パパッとお蕎麦屋さんレベル!熱々で出汁の効いた「カレー南蛮そば」に挑戦♪

まだまだ肌寒い日がありますが、そんな日はやっぱり温かいものが食べたくなりますよね。お昼に食べるなら、温かい麺類が良さげ。パパッと作れておいしいものを…と検索してみたら、ありました。料理研究家ゆかりさんの「カレー南蛮そば」です。お蕎麦屋さんのカレー系の汁そばって、熱々でホントに体が温まりますよね。どこまでお店レベルに近づけているのか、さっそく作っていきましょう♪


【たった40円】5分で幸せ♡やる気1%あれば作れる「限界玉子うどん」に挑戦!とろとろ卵に溺れる~♡

今回のレシピは、わたしも日頃からよく観ている動画チャンネル「料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ」です。
このチャンネルを運営している料理研究家のゆかりさんは、簡単でおいしい料理やスイーツのレシピを多数発信しており、登録者135万人越え。ちょっとした料理のコツを分かりやすく丁寧に解説しています。

今回のレシピ「カレー南蛮そば」は「年越しそば」におすすめとなっていましたが、カレー南蛮なら日頃のランチにもバッチリだし、そばレシピのレパートリー増強メニューとして最適です。
それでは、さっそく作っていきましょう。

豚肉も入ってボリューミーな「カレー南蛮そば」作ってみた♪

【カレー南蛮そばの材料】約2人前です

水…600ml
豚バラ薄切り肉…120g



そば(乾麺)…2たば(約200g)
長ねぎ…1/2本
めんつゆ…大さじ1と1/2
砂糖…小さじ1/2
みりん…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)… 小さじ1/2
カレールウ(市販のもの)…2かけ
ゴマ油…大さじ1/2
塩・こしょう…各適量

今回、カレールウは中辛を使用しました。
めんつゆは動画で2倍濃縮を使っていたので、わたしもそちらを使いました。



【カレー南蛮そばの作り方】調理時間は約30分

1.長ねぎを切ります。

長ねぎは斜め薄切りに切ります。
下の白い部分から上の青い部分の途中までを斜め切りにしたら…



残りの青い部分は小口切りにしてトッピングに使います。



切った長ねぎは、下の画像のように取り分けておきましょう。



2.豚肉の下処理をします。

豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさ(だいたい2~3cm)に切ります。



切ったら、塩、こしょうで軽く下味を付けておきます。



3.カレールウを刻みます。

カレールウは溶けやすくなるように、適当な大きさに刻んでおきます。



4.具材を炒めて煮込みます。

フライパンを火にかけ(中火・IHクッキングヒーターだと160℃~180℃)、ゴマ油を回し入れ、フライパンを30秒ほど温めたら2の豚肉を入れて炒めます。



豚肉は、できるだけ1枚ずつに広げながら、焼いていきましょう。

肉の両面に軽く焼き色がついたら、一度フライパンから取り出しておきます。



次に、豚肉の油が残った状態のフライパンに1の斜め薄切りの長ねぎを入れて、焼き色がつくように炒めます。



そこへ先ほど炒めた豚肉を戻し…



みりん、砂糖、鶏ガラスープの素を入れて馴染ませて、



その上から水とめんつゆを入れて沸騰させます。



沸騰したらアクが出るので取り除きましょう。
ある程度アクを取り除いたら、一旦火を止めてカレールウを半分ずつ入れていきます。



半分ずつに分けて入れた方がカレールウの溶け残りがなく、よく馴染みます。

再び火にかけて、火加減を弱火にしてフタをして3分ほど煮込み、味を確認してOKであれば火を止めておきましょう。



次ページ > そばはちょっと固めに茹でるのがコツ♪

Pick up

Related

Ranking