2024.08.16

食べる

【生姜の保存】もうカピカピしない!水に浸けっぱなしで冷蔵なら1か月も鮮度とおいしさがキープできた!

管理栄養士のともゆみです。普段、しょうがの保存方法ってどうしていますか?なんとなく冷蔵庫に入れておくものの、気づけば乾燥してパサパサになってしまうことが多いですよね。わたしはそれ、仕方のないことだと思っていました。ところが!ニチレイフーズのホームページ内にある「ほほえみごはん」で紹介されている保存方法だと、なんと1か月もパサつかせずに鮮度をキープできるそうですよ。その方法というのが…しょうがを水に浸けっぱなしで保存するというもの。詳しく紹介していきますね♪

【青じその保存】水に挿して冷蔵保存で2週間鮮度をキープ!少量使いで即料理に使える冷凍保存法も!

「ほほえみごはん」は「冷凍で食を豊かに」をコンセプトに掲げ、ニチレイフーズが運営している食メディアです。今まで知らなかった様々な食材の冷蔵や冷凍保存の方法が、それこそ山ほど紹介されているんですよ。

今回紹介するのは、しょうがの保存ですが、生のまま冷蔵庫に入れる方法と、切ってから小分けにして冷凍する方法が紹介されていましたよ。どちらも試してみたいと思います。

しょうがの冷蔵保存

【冷蔵方法】
1. しょうがを水でよく洗います。「ぬめり」の原因となる表面の汚れを落とします。黒ずみや、傷んでいる部分があれば切り落とします。皮は剥かずにそのままで。

null

2. 
しょうがが大きい場合は、1かけ分に切って保存しても。その場合は、切った後に改めて全体を水で洗います。

null

3. しょうがが入る大きさの保存容器や瓶にしょうがを入れ、全体がかぶるくらいの水を入れます。容器のフタをしっかりと閉め、冷蔵庫の野菜室に保存します。しょうがを使う際に、または1週間おきを目安に、保存容器をさっと洗い水を取り替えます。1か月程度保存可能です。使うときは、しょうがのカット面は薄く切り落としてから使います。

null

確かに、この方法だと今までのなんとなく冷蔵庫に入れていた時のようなパサパサなしょうがではなくなりますね。↓2週間後の様子です。

null

水に浸けっぱなしにするともっとふやけると思っていましたが、ふにゃふにゃになったりしないし、普通のしょうがのままでした。
千切りにしてキャベツの浅漬けに入れて食べてみましたが、水っぽくないし、瑞々しくて新鮮でしたよ。

次ページ > しょうがの冷凍保存

Pick up

Related

Ranking