2021.12.14

食べる

ねぎとわかめとみそをお釜に放り込んで「味噌汁釜飯」作ってみた!味はやっぱり味噌汁ぶっかけ飯なの⁉

先日見ていたテレビ番組『相葉マナブ』で、わかめと長ねぎとみそが材料の釜飯を紹介していました。わかめと長ねぎとみそを水でといて…と、まんまみそ汁なレシピで(笑)。吸い寄せられるように視聴したあと、「想定内な味だよね、きっと」とわかってはいるものの、どうしても気になったので作ってみました…。想定外によいお味だったんですよ。詳しい作り方と食レポ書きました。よかったら見てください!


この記事の画像一覧をチェック!

材料は3つ+「相場マナブ」では絶対必須な「氷」です



材料
米…3合
みそ…75g
長ねぎ…1/2本
乾燥わかめ…10g
水…480ml
氷…120g

準備
長ねぎは粗みじんに切る。
ボウルに水を入れ、みそを溶かす。

まるでみそ汁な材料を次々と放り込むだけ!



1.
炊飯釜に米と水で溶いたみそを入れる。



2. 長ねぎのみじん切り、乾燥わかめ、氷を入れて炊飯する。



3. 炊き上がったら全体をかき混ぜる。



4. 茶碗に盛ったらできあがり。

炊飯器で炊き込みご飯はよく作りますが、みそを使うのは初めてでした。

みそ炊き込みご飯を作るポイントは2つ。

1.絶対に…みそは水で溶かすこと。お湯で溶かしてしまうと、炊くときに氷を入れてもその効果がなくなってしまうため。
2.絶対に…氷を入れて炊くこと。温度の上昇が緩やかになり、ふっくらでモチモチッとした食感に炊き上がります。

味は想定内の「みそ汁+ご飯」です。ただ、食感がいいんですよ。もちもちっとした食感のお米ひと粒一粒にみそがコーティングされて濃厚な味わいなんですよ。もちろんこの食感は、必殺の「氷」のおかげです。

やわらかいのでお腹に優しそうで、思わずほっとする味わいです。ほっこり楽しめました。みそ汁のぶっかけ風?なんて、とんでもなかったです(笑)。

本格的な炊き込みご飯に仕立てるなら、えのきやしめじなどのきのこ類に油揚げ、にんじんなどを足すのがいいですね。ツナを加えるのもおいしそうだと思いました。

炊き込みご飯のみそ味って新鮮!作るの初めてなんだけど、初めてじゃないようなお味でした。

Pick up

Related

Ranking