2021.12.04

食べる

【おうち時間は手作り】黒糖のコクがマッチ!「ほうじ茶のブランマンジェ」が大人味な件【元パティシェ発】

こんにちは! 元パティシエのEri(野上恵里)です。わたしがお届けしているのは、おうち時間に気軽に作れる「お菓子レシピ」。今回は「ほうじ茶のブランマンジェ」を紹介します。みんなが大好きな(?)、ほうじ茶スイーツです♪ ブランマンジェと聞くとなんだか難しそうなイメージですが、実はゼラチンで固めるだけと、超簡単なんですよ~!



この記事の画像一覧をチェック!

大人の甘さ…ほうじ茶のブランマンジェ

ブランマンジェとは、直訳すると”ブラン(白い)マンジェ(食べ物)”というフランス語です。
温めて、混ぜて、冷やすだけ!!
超初心者向けなのに味は本格派という、いいところ取りのスイーツなんです。

今回は、ヘルシーに黒糖を使用しました。
黒糖は精製されていないので、白いお砂糖よりもミネラルがたくさん含まれています。
独特なコクがほうじ茶とよく合うので、おすすめです♪



【材料】(18cm×深さ5cmのお皿1つ分=1人分)
A
 牛乳…100g
 生クリーム…45g
 黒糖…20g

ほうじ茶…4g

粉ゼラチン…2g

作り方
1.小鍋にAをいれる。沸騰直前で火を止め、ほうじ茶を加える。フタをして5分蒸らす。



2.1をもう1度、沸騰直前まで温める。粉ゼラチンを振り入れてよく溶かし、ザルで濾す。



3.粗熱を取り、固めたい容器に流す。冷蔵庫で冷やし固める。
 *わたしはお皿ですが、ビンやコップでもOK!

4.固まったら、果物などで飾る。

わたしがおすすめする、おいしく作るポイント

・熱い牛乳でほうじ茶を蒸らすことで、香りが移ります。
 沸騰させると香りが飛んでしまう、でも熱くないとゼラチンが溶けないので、気をつけて!

・濾した茶葉は、軽く押してほうじ茶のエキスを抽出しましょう。


プルンとした滑らか食感が心地いいスイーツ。
ほうじ茶の香りが、寒い季節によく合います♪

少しだけダークラムを加えてもおいしいし、上からメープルシロップや黒蜜をかけるのも、たまりません!

おしゃれなジャムのビンなどに流して固めれば、ちょっとした手土産にもぴったり。

たくさんアレンジしてくださいね♪

Pick up

Related

Ranking