2024.09.13

食べる

全然熟していないバナナも揉み揉み…したら混ぜて炊飯器へ!ふわふわ甘~い「バナナケーキ」できた!

「え、炊飯器でバナナケーキだって⁉どこかで聞いたことあるからなぁ」と思った方もちょっと待って!バナナケーキが大好きで、今までかれこれいろいろなバナナケーキを作ってみたけれど、“どうしても食べてみたい!”と思ったのは、このレシピが初めてだったんです。炊飯器で手軽に作れるからじゃなく、ホントにおいしそうだなって。それが、料理研究家「だれウマ」さんの「究極のバナナケーキ」。買ったばかりのバナナでも芳醇な味わいを楽しめる調理法にも心奪われてしまったのよ♡

【材料3つ】「世界一簡単なバナナケーキ」に挑戦!生地作りは5分♪道具は型だけ!ふっくらケーキに♡


ズボラだけど味にこだわる人たちが歓喜なYouTubeチャンネル

料理と筋トレをこよなく愛する料理研究家のだれウマさんが運営するYouTubeチャンネル『だれウマ【料理研究家】』。今回は、そこで見つけた「究極のバナナケーキ」に挑戦してみました。同チャンネルでは、簡単でおいしそうなレシピが多く紹介されていますが、そのどれもにだれウマさんのこだわりが詰まっていると感じられます。がっつり系の一品が多いなか、今回はスイーツのレシピをピックアップしてみました♪

だれウマ流なら、買ったばかりの完熟前バナナを簡単に潰せる♪ ダンシン♪




バナナでスイーツを作る時は出来れば完熟したものを用意するといいとのこと。シュガースポットという茶色の斑点がたくさんあるものを使うことで、よりバナナの味わいや香りが豊かに仕上げることが出来ます。熟れたものはやわらかく、潰すのも簡単。一方で、購入したての完熟前のバナナでもケーキは作れますが、フォークで潰すのは一苦労ですよね。そんな時は、だれウマさんの提案するもみもみダンスでバナナを潰せばバナナを簡単にペースト状に出来ちゃうんです♪



方法は簡単、ジッパー付き保存袋に入れペースト状になるまでもむだけ(ダンス要素も盛り込みたい方は、もみながら肘を曲げ伸ばししてみて!)。これでいつでもおいしいバナナケーキが食べられると思うとうれしい気持ちに。応用も出来そうです。

混ぜて炊飯器にいれるだけ!「究極のバナナケーキ」に挑戦。

それではさっそく挑戦していきます。



【材料】(5合炊きの炊飯釜1個分)
バナナ…3本(※出来れば完熟したものを用意)
卵…1個
砂糖…大さじ3
溶かしバター…45g
牛乳…100ml
ホットケーキミックス…200g
サラダ油(炊飯釜に塗る用)…適量

バナナは出来れば完熟したものを用意するのがベスト。しかし、今回買ったばかりのものを使いましたが、もみもみダンスでおいしく出来ましたよ!溶かしバターは、こめ油やサラダ油で代用可能とのこと。

【作り方】
1.(完熟したバナナの場合)ボウルに皮をむいたバナナを入れ、フォークでしっかり潰してペースト状にする。

(あまり熟していないバナナの場合)バナナの皮をむきジッパー付き保存袋に入れ、ペースト状になるまでしっかりもみ、ボウルに移す。



今回は完熟していないバナナなので、もみもみダンスで。楽な上に、手の温度で少し温めながらしっかり潰していくことで完熟バナナの風味に近づけることができます。だれウマさん曰く、ポイントは“筋肉を収縮させてしっかりもみこむ”ことですって(笑)。さすが筋トレが好きなだれウマさん、料理の合間や工程でも筋肉を意識♪

2. 1に砂糖を加え、卵を割り入れる。さらに溶かしバターを加えたら泡立て器でよく混ぜ合わせる。



溶かしバターでしっとり風味良く!卵のコシを切るように混ぜ合わせていきます。

3. 2に牛乳を加え、なじませるように混ぜ合わせる。



ホットケーキミックスを入れる前に、そのほかの材料をしっかり混ぜ合わせるのがポイントとのこと。すべて一緒に混ぜてしまうと全体がなじむまでにかなりの労力で混ぜることになってしまいます。ホットケーキミックスはよく混ぜてしまうと“グルテン”が発生して、生地がキュッと硬くなってしまうそう。

4. 3にホットケーキミックスを加えたら、シリコンベラで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。



出来る限りさっくりと混ぜ合わせ、ふわっふわのバナナケーキをめざしましょう♡

次ページ > 炊飯器をセットして…

Pick up

Related

Ranking