2022.03.28

食べる

【ロストグルメ再現】「え、ココアで里芋を…」歴史から姿を消した謎レシピ『小芋のココア味噌餡』のお味とは⁉

先日、テレビで「ロストグルメ3』という番組を放送していました。番組名の通り、現在はなくなってしまったグルメを再現するという内容です。現在の食生活の観点からすると、ちょっと考えにくいような組み合わせのメニューが多数あって、そのなかでも気になったのが「小芋のココア味噌餡」です。「小芋にココア⁉」「こんな組み合わせホントにアリ⁉」…というわけで試しに作ってみますね!

【画像を見る】小芋にココアって?どんな味になるか気になる!

味の想像がつかない「小芋のココア味噌餡」とは…?

小芋(今回は里芋を使います)とココアという組み合わせは今までに聞いたことがなく、全く味の想像がつきません。
ココアをスイーツの材料としてではなく、おかずの材料として使用するのは初めて!
少し怖さもありつつ作っていきます。



【材料】(1人前)

里芋…4~6個
塩…小さじ1/2
みそ…大さじ2
ココア…小さじ3/4
片栗粉…小さじ1/2
みりん…小さじ1
白砂糖…小さじ1/2
うま味調味料…1/4
里芋のゆで汁…適量

【作り方】
1.里芋の皮をむいて、10分ほど塩ゆでする。



2.里芋にスッと串が通るくらいやわらかくなったら、2個ずつ串に刺して冷ましておく。



3.フライパンにみそ、ココア、片栗粉、里芋のゆで汁を入れて温める。



4.3にみりん、白砂糖、うま味調味料を加えて味を調える。



味が濃かったり、餡が固かったりする場合は、水を足して伸ばしてOKです。



5.4の「ココア味噌餡」を、2の里芋にかけたら完成!



案外ココアがいい仕事をしている、みそ餡

恐る恐るひと口食べてみると……

「里芋の田楽みたい! …あれ? ココアがコクを出しているかも…!?」

味噌やうま味調味料、甘味料だけでもみそ餡は成り立つと思いますが、ココアは味に深みを出して全体をまとめる、いい仕事をしてくれています!
いい意味で、ココアは期待を裏切ってくれました!(笑)

今回は里芋にかけましたが、この「ココア味噌餡」は他のものにかけてもおいしいはず。
豆腐やこんにゃくなど、いわゆるみそ田楽に使われる具材との相性はいいと思います。

今回の分量で作ると「ココア味噌餡」が半分ほど余ったため、里芋以外の具材も用意してから作るとバリエーションが楽しめそうです!

Pick up

Related

Ranking